ここから本文です

子供の踝(外側)の腫れが治りません。どなたか良い病院か治療法を教えてください...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tkykd5さん

2008/5/101:01:33

子供の踝(外側)の腫れが治りません。どなたか良い病院か治療法を教えてください。

先日、医者に診てもらったのですが過去に骨折していた可能性があると言われました。
親としてはショックでした・・・

7歳の子供の足ですが、数ヶ月前から踝が腫れて時々痛みがあると言っていたのですが、普通の子供以上に活発に日常生活をしていたので、湿布、炎症止めの塗り薬程度で病院には行かずにいました。

ところがいつまで経っても腫れがひかないので、病院でレントゲンを撮って診て貰ったところ、前述の結果となってしまいました。
医者のその後のコメントも非常に歯切れが悪く、今更どうやって治療しようか・・・と言われました。
通常の日常生活は何の支障もなく、また7歳なりの運動も特に問題なく行っていますが、今は少しおとなしくするように説得し、足首の捻挫防止用のスポーツサポーターを着けさせています。

実は前述のコメントをもらった医者は2件目で、1件目ではレントゲンでの骨の異常らしき写真を自分が指摘しても、問題ないよと言われていました。医者によって大きく対応(コメント)が異なるので次はかなり足専門の整形外科を探さなくてはと考えていますがよろしくお願いします。

閲覧数:
1,692
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzucha2121さん

2008/5/109:25:15

曖昧な返答、困りますね・・・

うちの子供も踝に痛みがあり(腫れはありませんが、踝付近に突起してる物がありますので)、
整形外科に通院していましたが、
鎮痛剤を出されただけで、病名もわからず
処置も特別なかったので、改善も見込めず
色々とインターネットで検索をかけ、
小児整形外科という専門医がいる事を知りました。今かかっている病院は3軒目の病院です。

うちの子供は先天性の有痛性外頸骨(本来なくて良い骨が在る)という事がわかり、
足型を取り、靴に中敷のような物を入れ、踝に体重が掛からないようにするもので
痛みを軽減させていますが、状況が悪くなれば最終的には骨を削る手術をするようです。

tkykd5さんのお子さんが、うちの子供と同じなのかは判りませんので、
何とも言えませんが
小児整形外科 ○○県 という感じで検索をかければ、Hitすると思います。

主治医に不安を感じるのであれば、病院を変えたほうが良いと思います。
やはり信頼関係だと思います。どうぞお大事に・・・

質問した人からのコメント

2008/5/7 00:15:11

降参 回答ありがとうございました。
未だに腫れはおさまりませんが痛みはほとんどない様子です。
どうしたものかという状況ですが現在小児整形でいろいろ探しています。
お互いに子育て大変ですが頑張っていきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する