ここから本文です

コミケとスパコミの違いってなんですか? 混み具合も同じぐらいなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suna_kuj1raさん

2008/5/313:53:55

コミケとスパコミの違いってなんですか?
混み具合も同じぐらいなんでしょうか?

閲覧数:
5,065
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/315:16:41

コミケとはコミックマーケットの略、コミケットと略すこともある。
主催はコミックマーケット準備会。
開催期間中、国内外からのべ40万人が来場する。
企業スペースも多数有り、限定品を発売する企業も多い。
カタログが無くても自由に入場できる。
開催時期は夏は3日間、冬は2日間ないし3日間。
あらゆるジャンルの同人誌が手に入る。
コスプレOK。

スパコミとはスーパーコミックシティの略。
主催は赤ブー。
来場人数はコミケほど多く無い。
企業スペースが少ない。
パンフレットが無いと入場できない。
開催時期は1日間ないし2日間、大阪でも開催される
販売されている本は主に女性向け。
コスプレは禁止。

質問した人からのコメント

2008/5/7 18:55:19

皆さんありがとうございます!とくに行く予定はないのですが気になったもので。
徐々にオタクへの道を歩きだそうと思っている、今日この頃です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/716:27:00

主催している団体が違います。
基本的なことは一緒です。


込み具合は全く違います。
コミケはすごいです。
一日におけるイベント動員数が世界一です。

hiroe_969さん

2008/5/321:27:01

主催者が違うので、中で売っているものはそれほど大差ないのですが、詳細が違います。
スパコミはスーパーコミックシティと言うイベントです。
CITYというイベントが2ヶ月に1回あるので、そのレベルから参加するといいですよ。
コミケはものすごく混雑しているので、初心者は空いているのから。

混雑は人気ジャンルじゃない日のイベント、小さい規模のものが空いてます。


コミックシティのイベント
http://www.akaboo.jp/

コミケは日によって置いてあるものが違うので事前にチェック!
http://www.comiket.co.jp/

tds0210さん

2008/5/314:28:55

「コミケット」も「スーパーコミックシティ」もおなじ「同人誌即売会」です。

しかしながら、コミケット準備会が会の準備や設営などをやっているのが「コミケット」で、
通常「コミケット」あるいは「コミケ」という場合、この、夏と冬にやるコミケット準備会のイ
ベントのみを指すものです。
ほかのものは、ただの「(同人誌即売会)イベント」と言うことになります。

ほかにも、スパコミはカタログ購入制だったり、コスプレが禁止だったり、じゃっかん規模が
小さかったりなど、細かな違いはあります。

それぞれのイベントの特性を理解しルールを守って楽しく同人誌を買って楽しんでください。