ここから本文です

第二次世界大戦中の日本。。特攻隊とかで覚せい剤が使用された聞きました本当でし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ait4723さん

2008/5/322:40:27

第二次世界大戦中の日本。。特攻隊とかで覚せい剤が使用された聞きました本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thor1203さん

編集あり2008/5/413:28:42

覚醒剤とは不眠剤として軍が開発した物ですから当然ありました。
当時は全くの合法ドラッグですから何ら問題はありません。

なにか麻薬と勘違いしている人がいますが、覚醒剤を摂取しても死の恐怖が克服されるということはありません。
神経が鋭敏化するだけですから、むしろ恐怖は倍加するのです。

つまりは、覚醒剤とはタバコの強力な物と考えれば妥当でしょう。
混乱するような状況に陥っても精神が安定しやすい効果を狙っているのです。

現在でも神経病患者などにはリタリンなどの覚醒剤が処方される例があります。
車を運転する際は、服用するよう医者に義務づけられている患者は多いのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/401:06:41

本当です。

>覚せい剤とは、眠気覚ましとか疲労回復の目的で使うものです。
恐怖を抑える目的でも使用されました。

>覚せい剤なんかまったく必要ない。
確実に訪れる死を直視できる人間はほとんどいません。それゆえに「特攻錠」として覚せい剤(アンフェタミン)が処方されました。

>麻薬を打ってむりやり出撃させたなどと云うデマもありますが、それこそ飲酒運転のようなもの。
覚せい剤は感覚を鋭敏にするものです。飲酒によるアルコール酩酊とはまったく違います。
実際に、米海軍のパイロットたちは実戦において現在でも覚せい剤の服用をすることがあるそうです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/5/400:01:35

はい、本当です。
「突撃錠」は、特攻兵のみならず、前線で各将兵に配っておりました。
これを服むとハイな気分になって恐怖や苦痛の感覚が麻痺するということです。
日本兵の「死を恐れぬ」蛮勇ぶりもそのへんに起因するのかもしれません。

特攻兵を理想化したがる馬鹿者がいて困りますが、
戦争で、しかも確実に死ぬとわかっている出撃で、だれが恐怖を感じずにいられるでしょうか。
無数の戦争体験者に取材した戦記作家コーネリアス・ライアンも書いています。
「勇敢な人で自分が恐怖を感じたのを認めない者はいなかった」と。
さらにトルストイの言によれば、
「死の恐怖を感じなくなることはない。死の恐怖を制御できるようになるだけだ」

しかし、恐怖を制御する術をおぼえるには実戦で場数を踏まないと難しかったようで、
初めて出撃するような特攻兵にそれを期待できるわけがありません。
日本軍は年少者を肉弾として仕立てるのを、薬剤の効果に頼ったのでした。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/5/323:28:24

覚せい剤とは、眠気覚ましとか疲労回復の目的で使うものです。
ご承知のとおり、特攻隊に決まった者は、あとは特攻を果たすのだけが任務ですから
サラリーマンのように徹夜や残業でフラフラなんてことはありません。
あとは料亭に行ったり家族と面会したり、堂々と出撃のときを待ちます。
覚せい剤なんかまったく必要ない。
麻薬を打ってむりやり出撃させたなどと云うデマもありますが、それこそ飲酒運転のようなもの。
国家の運命がかかっているというときに、パイロットを酔っ払わせる馬鹿がありますか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/5/322:42:35

過去に同じ質問あります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119494771

こちらで参照してください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する