ここから本文です

解決済みのQ&A

部屋の電気から「ジー」という音が鳴り続けます。直す方法を教えてください。電気...

haruca1981さん

部屋の電気から「ジー」という音が鳴り続けます。直す方法を教えてください。電気は天井から吊るされているタイプです。一人暮らしなのですが、今の部屋に住んで2年が経ちますが、ここ1ヶ月ぐらい音が鳴るようにな

ってしまいました。電気がつかない訳ではないので、修理を呼ぶというほどでもないような気がするのですが、気になって気になって仕方ありません。修理を呼ぶしかないのでしょうか?または直す方法を知っている方、何かを交換すれば直るという情報でもよいので、何か教えていただけませんか?ネットで調べてみても、あまりよくわからなかったので。。よろしくお願いします!

• 質問日時:
    2008/5/3 23:26:26
  • 解決日時:
    2008/5/18 03:19:53
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hakatakko6さん

電気とは、照明器具ですね?すみません、何が原因かは忘れましたが…。
確か電球や蛍光灯(グローランプ付きの物なら、グローランプも)の接触が悪いのかもしれません。一度取付直してみて下さい。
他に同じ電球や蛍光灯(グローランプを含む)を使う、照明器具をお持ちなら、双方を付け変えてみるとよいです。一部ずつでも構いません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

retorojiさん

蛍光灯の安定器(チョーク)が劣化しています。天井からつるされているタイプなら、丸ごと交換できます(埋め込み型などは
簡単に交換できませんが・・・)。あわてることはないですから、ホームセンターや電気店で特売のとき買って交換て下さい。

ijiwarujijyさん

点灯管(グロースターター)で蛍光ランプをつける照明器具には「安定器」と言う部品が入っています 鉄芯にコイルを巻いたものでプラスチックで固めて振動しないように作ってあるのですが、経年変化でどこかが弛んで振動が始まると質問の状態になります 安定器を取り替えれば直るのですが、どの安定器がなっているか判らないことが多く、全部取り替えます 安定器の価格は1個1000円前後ですが工賃が恐らく5000円以上請求されると思うので、安い照明器具なら買えてしまいます 安い照明器具だと、安定器がカシメ付けになっていて外せないこともあります 我慢の限度を超していたら取り替えるしかありません

skyclubisoさん

照明から「ジー」と音が聞こえるのは、器具の安定器(トランス)の振動音(虫鳴り現象)です

音が気になるようでは安定器交換をおススメしますが、蛍光管のW数で種類が違います、多少の知識が無ければ無理です

安い器具であれば修理より、本体交換と同じ位金額がかかるかも!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する