ここから本文です

解決済みのQ&A

イラストに文字の入れ方がわかりません。 自分は、ペイントソフトSAIでイラストを...

karurosu2991さん

イラストに文字の入れ方がわかりません。
自分は、ペイントソフトSAIでイラストを描いているんですが、ほかのHPの絵を除くと、明らかに手書きじゃない文字が入っているんですけどあれはどうやるんでしょうか・・

手書きじゃない文字をイラストに乗せるソフトはあるんでしょうか・・・

  • 質問日時:
    2008/5/5 23:08:24
  • 解決日時:
    2008/5/20 03:21:27
  • 閲覧数:
    21,086
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nintendo1024さん

お使いのグラフィックソフトに、その機能があるかどうかわかりませんが、
おおかたのペイントソフトはテキスト文字を挿入できるコマンドがあります。

マニュアルを読んでみて、確認してみてください。
無ければ、、、、ないのでしょう(;_;)
(無いような気がしてきました)

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/5 23:31:47
  • 回答日時:2008/5/5 23:19:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mukurons90さん

SAIには文字機能がついてないので、私の場合PictBearやペイント等の、
機能はそれほど高くもないフリーソフトで白背景のまま黒で文字入れをし、
それをコピーしてSAIのキャンバスに貼り付けします。
そして、レイヤー>輝度を透明度に変換 をします。
これをすると白い背景のところを透明に、黒い文字の部分を不透明にできます。

それができたら、その文字レイヤーの不透明度を保護し、色を変えたり、
下に同じレイヤー(レイヤー>レイヤーを複製)をつくり、
ぼかしたり枠を作ったりして飾ります。
テクスチャ・レイヤーモード・矩形選択等の機能を使えば面白い文字ができます。
文字だけに何枚ものレイヤーを作ったり。
ちなみに↑のやりかたでできた文字入り絵のサンプルは私のHPのトップ絵にあります。トップだとあまり凝ってませんが
ttp://www5.pf-x.net/~kuroka/
同じようなやりかたで、素材サイト様から頂いた枠等の素材を加工しています。

↑は私のやりかたですので、Photo shop等のソフトで加工している方もいます。
ですがSAI以外のソフトで文字入れのできる高機能なソフトを私は持っていないので↑のやり方でやってます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/10 18:22:11
  • 回答日時:2008/5/10 18:07:08

tigako2001さん

pixiaお勧めですよ。
レイヤで上から書いたらいいですよ。

pocyokovさん

saiに文字を入れる機能は、残念ながらないのです!
標準付属のペイントで
画像を開いて文字をいれるのはどうでしょう?
簡単ですよ。
あとは、フォトショップのEL(スキャナかったときについてきたりなど)
など、別途ソフトをつかって
文字だけいれてるんだとおもいます皆さん><

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/6 14:30:50
  • 回答日時:2008/5/6 14:27:06

win111_2005さん

フリーの「Jtrim」で文字入れが簡単に出来ます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/011.html