ここから本文です

イラストに文字の入れ方がわかりません。 自分は、ペイントソフトSAIでイラストを...

質問者

karurosu2991さん

2008/5/523:08:24

イラストに文字の入れ方がわかりません。
自分は、ペイントソフトSAIでイラストを描いているんですが、ほかのHPの絵を除くと、明らかに手書きじゃない文字が入っているんですけどあれはどうやるんでしょうか・・

手書きじゃない文字をイラストに乗せるソフトはあるんでしょうか・・・

閲覧数:
21,708
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nintendo1024さん

編集あり2008/5/523:31:47

お使いのグラフィックソフトに、その機能があるかどうかわかりませんが、
おおかたのペイントソフトはテキスト文字を挿入できるコマンドがあります。

マニュアルを読んでみて、確認してみてください。
無ければ、、、、ないのでしょう(;_;)
(無いような気がしてきました)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mukurons90さん

編集あり2008/5/1018:22:11

SAIには文字機能がついてないので、私の場合PictBearやペイント等の、
機能はそれほど高くもないフリーソフトで白背景のまま黒で文字入れをし、
それをコピーしてSAIのキャンバスに貼り付けします。
そして、レイヤー>輝度を透明度に変換 をします。
これをすると白い背景のところを透明に、黒い文字の部分を不透明にできます。

それができたら、その文字レイヤーの不透明度を保護し、色を変えたり、
下に同じレイヤー(レイヤー>レイヤーを複製)をつくり、
ぼかしたり枠を作ったりして飾ります。
テクスチャ・レイヤーモード・矩形選択等の機能を使えば面白い文字ができます。
文字だけに何枚ものレイヤーを作ったり。
ちなみに↑のやりかたでできた文字入り絵のサンプルは私のHPのトップ絵にあります。トップだとあまり凝ってませんが
ttp://www5.pf-x.net/~kuroka/
同じようなやりかたで、素材サイト様から頂いた枠等の素材を加工しています。

↑は私のやりかたですので、Photo shop等のソフトで加工している方もいます。
ですがSAI以外のソフトで文字入れのできる高機能なソフトを私は持っていないので↑のやり方でやってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tigako2001さん

2008/5/718:26:44

pixiaお勧めですよ。
レイヤで上から書いたらいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pocyokovさん

編集あり2008/5/614:30:50

saiに文字を入れる機能は、残念ながらないのです!
標準付属のペイントで
画像を開いて文字をいれるのはどうでしょう?
簡単ですよ。
あとは、フォトショップのEL(スキャナかったときについてきたりなど)
など、別途ソフトをつかって
文字だけいれてるんだとおもいます皆さん><

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

win111_2005さん

2008/5/606:48:10

フリーの「Jtrim」で文字入れが簡単に出来ます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/011.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する