ここから本文です

解決済みのQ&A

アブラムシの除去方法教えてください。 畑にアブラムシがウヨウヨ土の上を歩いてい...

kopanda0922さん

アブラムシの除去方法教えてください。
畑にアブラムシがウヨウヨ土の上を歩いています。
ようやく芽を出した作物にもくっつき、養分をすいとり穴をあけるので困っています。

病気を防いだり、アブラムシに効く、野菜や果樹や花用のスプレータイプの殺虫剤をかけましたが、
結局畑中にアブラムシがいるので、防ぎきれない気がします。
虫除けにマリーゴルドも少しですが植えています。
でも、広範囲に及ぶアブラムシ避けとなると、
いったいマリーゴールドをどんだけ植えなくてはならのいのか?!っという感じです。

アブラムシをどうにかする方法教えてください!

  • 質問日時:
    2008/5/7 13:31:30
  • 解決日時:
    2008/5/22 03:13:59
  • 閲覧数:
    5,379
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

puti1994さん

アブラムシは、植物に被害を及ぼす凶賊害虫ですね。
沢山の種類があらゆる植物に寄生します。小さな虫ですが、繁殖力が旺盛で、汁を吸って害を与えます。
またウイルス病の媒介をしたり分泌物で蟻を誘引したりします。

私の経験、試行錯誤ですが、石鹸液も試してみたのですが、効果は今一でした。
木酢液は使ってみて「やや効果ありかな?」と思ったものの、金額の点でチョット尻込みをしてしまいました。

そこでとある掲示板に書いてあった方法を試してみることにしました。「水50に対し食用油1。そこに石鹸液少々を垂らす。」と・・・
何より家にいつもあるもので材料費としては格安だし、牛乳の「油分を利用する」点と、石鹸液の展着剤としての利点が
うまく働けば・・・と考えたからです。

私はまず食用油(50㏄)を2リットルのペットボトルに入れ、計量カップを洗うついでに台所用洗剤(10cc位)を入れ、
後は水を入れてシェイク シェイクするだけです!

つまり私流油虫退治液の配合割合は、食用油(1㏄)に対し水(40cc)洗剤(0.2㏄位)と言うことになります。
この液を噴霧器に入れて散布、吹きかけたところ・・・。

・・どうです、この威力!凶賊害虫アブラムシは壊滅状態でした。
しかも葉には噴霧した後など微塵も残らず、極自然です。においは嗅いで見ませんでした。
特に気がつかなかったので・・・とにかくいつでも手軽に大量に作れるので、又アブラムシがついたら噴霧してやれば
良いこと。無農薬で安くて効果絶大!原材料が明確なので私は素手で葉裏をひっくり返し、満遍なく散布してやりました。
その結果、手荒れの心配はゼロ!でした。・・これなら鉢花にも適用できそうです。
私はとても気に入りましたね☆彡

簡単ですが、回答とさせて頂きます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する