ここから本文です

解決済みのQ&A

クラミジアのまま出産したら赤チャンにどんな影響ありますか? 感染したら治るんでし...

planetlovebabyさん

クラミジアのまま出産したら赤チャンにどんな影響ありますか?
感染したら治るんでしょうか?!

補足
回答ありがとうございます☆感染したら治りますかっていうのは赤チャンが産まれる時感染してしまったらって事です(>_<)わかりずらくてすいませんです(:_;)
うちの旦那マイナスだったうえに妊娠してからエッチしてないのに私はプラスでした(*_*) 今陣痛待ちでクラミジアの検査結果プラスでしたって今日電話がきてクラミジアの薬は来週の検診の時でいぃって言われたんだけど検診前に陣痛来て産まれる可能性があるし(*_*)
  • 質問日時:
    2008/5/9 19:50:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/10 17:26:04
  • 閲覧数:
    2,225
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

ru30neさん

>感染したら治りますかっていうのは赤チャンが産まれる時感染してしまったらって事です。

そうでしたか。とんちんかんな答えを出してしまってすみません。
分娩の際、胎児にクラミジアが感染した場合、クラミジア結膜炎、クラミジア肺炎という症状を引き起こします。結膜炎なら生後5~7日、肺炎なら生後30日~90日の間に発症します。

>感染したら治るんでしょうか?!
治ります。結膜炎なら軟膏、肺炎は抗生物質で治療します。肺炎の場合は入院治療になると思います。

別の質問で読ませていただきましたが、質問者さんはクラミジアの治療をしてるのに陽性反応なのを心配されてらっしゃるんですよね。その質問でも答えましたが、抗体が陽性という結果なだけで、感染自体はされてないと思いますが。

ちなみに私は未だにクラミジアの抗体持ちです。この体のまま出産しました。

感染症は発症していないので母子感染は起こりませんでした。

病気のことは医者様が治して下さるのですから大丈夫です。あなたはただ自信を持って大きく構えてればいいのです。
産んで分かりましたが、赤ちゃんは強いです。生きよう生きよう!って必死なんですよ。だからママも一緒に赤ちゃんを応援してあげればいいだけです。不安になったら赤ちゃんも不安になりますよ。

もう少しで会えるんじゃないですか、ママ頑張って♪。


4ヶ月の娘を持つ一児の新米ママです。

妊娠5ヶ月頃に行った血液検査でクラミジア感染が判明しました。

結論から言うと、産婦人科の担当の先生が薬を処方してくれて、2週間ほど飲み続けただけで完治しました。
感染が分かってから主人も泌尿器科で検査をし、内服薬で治療して完治しました。

>クラミジアのまま出産したら赤チャンにどんな影響ありますか?
クラミジアに感染したまま出産すると、産道(膣)内で赤ちゃんが感染する確率が70%だそうです。
感染すると結膜炎や肺炎を起こす危険性が指摘されています。
それを防ぐために出産前に治療が必要とされます。

>感染したら治るんでしょうか?!
飲み薬だけで必ず治ります。妊娠中服用しても問題ない薬が処方されますから心配ありません。

私は感染を聞いたとき、自分がすごく不潔な女性になったようでショックでしたが、抵抗力が弱かったり、環境的なことで女性は感染しやすく自覚しにくい病気なんだそうです。

妊婦さんに心配や不安はご法度です。
飲めば治るんですから大丈夫ですよ~。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/10 14:30:24
  • 回答日時:2008/5/9 20:52:19

質問した人からのお礼

  • 丁寧にほんとありがとうございます(>_<)
    肺炎とか大人でもなったら危ないから赤ちゃんがもし肺炎なったら…ってかなり心配でした(:_;)
    結膜炎とかも治るなら安心しました(:_;)
    今回ほんとにクラミジアだったとしたら赤チャンを一生ひきずる病気にさせてしまったらってすごい不安でした(:_;)
    ほんとありがとうございました(:_;)
  • コメント日時:2008/5/10 17:26:04

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する