ここから本文です

画像ファイルの白黒反転方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sn7400nsrさん

2008/5/921:36:47

画像ファイルの白黒反転方法

JPG又はBMP形式の一般的な画像ファイルで 白のみ黒へ 黒のみ白へ変換する事はできませんでしょうか?
これらの変換を行えるソフト又はその方法等をお教え下さい

ネガポジ反転ではありません
白のみ黒へ 黒のみ白で 青は青、緑は緑 つまり白黒以外は元の色を保持する必要があります
自動で輪郭抽出を行い、白又は黒にする事もできません(輪郭抽出は境界が不正確になる)

以上よろしく御願い致します

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1018:20:42

一般的な画像編集ソフトで「色の置き換え(置換)」等のメニューがあれば、それを使って出来ます。

例えば、AzPainter↓↓↓で、できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/azpainter.html

また上記AzPainterで、「描画色」と「背景色」をそれぞれ「白」「黒」に設定し、「描画色を背景色に」をいう機能を使っても、白い部分が黒になります。

質問した人からのコメント

2008/5/13 10:50:26

成功 photoshopとpaintshopにてやっていましたが上手くいきませんでしたAzPainterの色の置き換え、まさしくこのシンプルな機能 これがほしかったのです 感謝致します。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/5/922:17:03

一般的な画像ファイルというのは「イラスト」のようにそれぞれの色がはっきりしたもののことでしょうか?それともカラー写真のようなものでしょうか?

前者(イラスト)であれば、特定の色が一括選択できる機能のあるソフトなら簡単です。たとえばphotoshopなら「continuous(連続して同じ色だけ)」のチェックを外して、ある色をクリックすると同じ色で塗られた部分がすべて一気に選択されます。多少色合いに幅があるときは「許容」の数値を設定するとまったく同じ色でなくても近い色も含めて選択されるようになります。

その後、選択範囲を指定した色で塗りつぶせばよいわけです。恐らくそういう選択範囲を作る機能くらいなら、フリーソフトでも装備しているものがあるのではないでしょうか。

>自動で輪郭抽出を行い、白又は黒にする事もできません(輪郭抽出は境界が不正確になる)

それは使い方次第ですよ。また不正確に選択された境界でもあとから手直しができますので、すべてをオートメーションに頼るのではなく、「作業をより簡単にする」ための補助として使えばよいでしょう。

いずれにしましても「選択範囲」を作れる(できれば記録できる)機能が欲しいところですね。

photoshopさえあれば、簡単なんですが。(上記方法以外に「色の置き換え」ということもできますし)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する