ここから本文です

芝用除草剤を使用してみたいのですが、 飼っている犬と幼児に影響がないか心配で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yukikura007さん

2008/5/922:54:35

芝用除草剤を使用してみたいのですが、
飼っている犬と幼児に影響がないか心配です。散布後どのくらいで庭に出して良いものでしょうか?今回撒く予定の成分は
・MCPP-K0.25%
・水、界面活性剤99.75%
です

閲覧数:
1,861
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puti1994さん

2008/5/1007:06:14

除草剤の概要・・・
農薬の容器のラベルに書いてある注意事項を守り、適正な使用をする限りヒトに対する危険性はほとんどありません。
病害虫、雑草に対する農薬の作用メカニズムのすべてが明らかになっているわけではありませんが、農薬が病害虫、
雑草に作用するメカニズムとヒトに毒性を示すメカニズムとが違うなどの理由により、現在では、ヒトには危険を及ぼさない

農薬がほとんどです。このように、ある農薬が対象としている病害虫や雑草と対象以外のたとえばヒトや家畜、作物との間に、
作用の違いのあることを「選択性」があると言います。農薬の開発にあたっては、常に選択性の向上が目指されています。

※適切な管理状況下での使用では、人 動物等には危害は皆無に等しいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

知恵袋マスター

2008/5/1007:24:44

「シバニード」のシャワー剤かと思います。注意事項には

”公園、堤とう等で使用する場合、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係のない者が散布区域に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。”(メーカー様HPより抜粋)

とありますから、散布なさった当日は撒いた付近にはお入りにならない方がいいと思います。散布直後は除草剤が液体のままで雑草や芝に付着してますから、人体に付着するかもしれませんし、薬液が落ちてしまうと効果が低下するおおそれもありますので。

一旦かわけば、大丈夫です。成分がガス化して悪影響があるとか、散布した後の芝に触れると害があるとかいう御心配はありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する