ここから本文です

教えてください Outlook Expressの受信メールが半年分消えてしまいました 戻せる...

質問者

kabin777jpさん

2008/5/1115:04:38

教えてください
Outlook Expressの受信メールが半年分消えてしまいました
戻せる方法があれば教えてください
ちなみに削除済みアイテムには入っていません
宜しくお願いします

補足回答ありがとうがざいました。
Eメール復元のソフトを買ってもだめでした。
2ギガをこえてしまったのでどこかに消えてしまったみたいです。
BAは申し訳ないですけど
投票にさせていただきます。

閲覧数:
26,300
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiji2kojichuさん

2008/5/1223:10:00

メールが見られなくなった場合
1.メール データそのものが消えた
2.メール データのフォルダ構造を保存しているファイルがおかしくなった
の2通りが考えられます。

「1.」の原因として分かっている理由は2つあります。
(他にも原因となる物はあると思います。)
まず、Outlook Expressのメール データは、フォルダ毎にまとめられて、”.dbx”という拡張子で、データベース ファイルとして保存されています。

◎Outlook Expressで使用される拡張子”.dbx”ファイルの最大ファイル サイズは 2 GBとなっています。
従いまして、これ以上のファイル容量になった場合の動作補償はされていません。
つまり、添付データ等も含めた各フォルダ毎のメール データの容量が 2 GBを超えると、どうなるか分からないという事です。
(古いメール データから削除されていくとは思うのですが、実際どうなるかは分かりません)
Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報
http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

◎メール受信中にセキュリティソフトとの干渉か、他のメール関連ソフトとの干渉でメール ファイルが削除される可能性があります。
簡単に説明しますと、Outlook Expressはメールを受信する時、電子メールのデータを拡張子”.dbx”というデータベース ファイルに保存し、さらに最適化により圧縮します。
この時、他のソフトがメールのデータベース ファイルに対し、何らかの操作を行っているとファイルが消える可能性があるという事です。
詳細
Outlook Express で電子メール メッセージが受信トレイから消失する
http://support.microsoft.com/kb/419000/ja

とりあえず、メール データが残っているかファイルを確認されると良いと思います。

既に書きましたが、メール データは、とある場所に”.dbx”という拡張子で、フォルダ毎にまとめられて、保存されています。
名前は、Outlook Expressの”ローカル フォルダ”以下にあるフォルダ名で作成されています。
初期設定のままでしたら、
”受信トレイ.dbx”
”送信トレイ.dbx”
”送信済みアイテム.dbx”
”削除済みアイテム.dbx”
”下書き.dbx”
というファイルが作られているはずです。
あと”Folders.dbx”というファイルが存在しますが、それはフォルダ構造を保存しているファイルです。

メール データのファイルの場所ですが、Outlook Expressの[ツール]の[オプション]項目の[メンテナンス]タブに[保存フォルダ]というボタンがあります。
このボタンをクリックすると、メール データが保存されているフォルダ名が表示されます。

初期状態ですと以下のようになります。
ドライブ番号:\Documents and Settings\[い]\Local Settings\Application Data\Identities\[ろ]\Microsoft\Outlook Express\
[い]:ユーザー プロファイル名、いわゆるログイン時のユーザー名です。
[ろ]:{ }(大カッコ)で囲まれた複雑な番号です。

ここに”受信トレイ.dbx”や”新たに作成されたフォルダ名.dbx”等のファイルが存在し、かつ、それなりのファイル容量であるか、確認して下さい。
存在するならば、次のところを読んで対応してみて下さい。
ファイルが無ければ諦めて下さい。

「2.」の場合、以下の様に対応してみてください。
メールデータが保存されているフォルダに”Folders.dbx”というファイルがありませんでしたか。
このファイルにフォルダ構造がキチンと反映されないとメール データは読み込まれません。
ですから、メール データはあるのに表示されない場合、再度outlook ExpressにFolders.dbxを作り直してもらう必要があります。
(Outlook Expressは”Folders.dbx”が無いと再度作成します。)

注意点は、Folders.dbxを作成しなおすとフォルダ構造は初期化されますので、再構築が必要になります。
(フォルダの構造が初期化されるのであって、各メール データが初期化されるわけではありません。)

○Folders.dbx ファイルの再作成方法
・outlook Expressが立ち上がっている場合は、終了させます。
・拡張子を別の物に変更します。
(拡張子が”.dbx”のままですと、ファイル名を変更してもoutlook Expressがメール データと勘違いをします。)
・”Folders.dbx”ファイルの名前を”Folders.old”(””は除く) に変更します。
(これは、念の為のバックアップも兼ねています。)
・outlook Expressを立ち上げると”Folders.dbx”が再作成され、表示されていなかったメール データが表示されていると思います。


今後の為に、大事なメールはバックアップを取られる事をお勧めします。
メール データが大きくなってきた場合、新たにフォルダを新しい名前で作成して、バックアップをとられる事をお勧めします。

参考に以下のWebサイトをご覧下さい。
Outlook Express 6.0 のメール データをバックアップ、および復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/882809

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwiv6235さん

2008/5/1120:13:40

OEでメールを貯めると、稀にOEから消える事があります
dbxファイル(メールの拡張子)は残っていると思いますので、メール復元ソフトでも使えば見れると思います
例えばこのようなソフトです
http://www.junglejapan.com/products/perfect/2005/mail/trial.html
試用版がどの程度戻るか分かりませんが、一度試してみてはどうでしょうか?