ここから本文です

シニア犬が鰹節を食べても大丈夫ですか?

minimumminmumさん

2008/5/1118:09:51

シニア犬が鰹節を食べても大丈夫ですか?

飼っているヨークシャテリアが11歳を超えて、ご飯をシニア用に変えたらあまり食べなくなってしまいました。
シニア用のドッグフードは色々変えてみても駄目だったんですが、鰹節やさば節をかけてみた所食欲が出ました。
ドッグフードの上からまぶす程度にかけているんですが、シニア犬にとって鰹節やさば節は身体にどうなんでしょうか?
人間のイメージで言うと、お肉と違って血液サラサラとか良いイメージなんですが。。
ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
5,375
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1120:54:14

>ドッグフードの上からまぶす程度にかけているんですが、シニア犬にとって鰹節やさば節は身体にどうなんでしょうか?

大量にあげなければ大丈夫です、あげ過ぎると尿路結石になる犬がいます(時に雄犬)

シニア用ドックフードと、ササミ&野菜類(玉葱類を除く)を煮て混ぜて、7歳~はサプリメント(グルコサミン、コンドロイチンなど)を朝・夜の食事に混ぜて与えています。

家では先天性椎間板ヘルニアのチワワがいるので↓を、動物病院から買っていますが、ペットショップなどに売っています。

【関節疾患用サプリメント】
http://blog.livedoor.jp/aruah/archives/14514019.html

【犬用オヤツは、手作りです】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116374241

【犬に与えては駄目なもの】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115018051

【老犬の介護】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114747881

【歩き方がおかしい】:【犬の関節炎】
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-arukikata.html

質問した人からのコメント

2008/5/18 16:32:45

感謝 ご回答有り難うございました☆尿路結石は知りませんでした!きちんと調べてから、食べ物を工夫してあげようと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/1119:07:37

小型犬の11歳はまだまだ若いですよ(^^)
与えるなら、塩分の問題があります。
小型犬種の宿命と言われる心疾患が出る可能性が高くなりますからね。
できましたら、控えて欲しいと思います。

ドライフードでしたら缶詰めの生フードを混ぜてみては如何ですか?
若しくはセミソフト、ソフトフードを試されては?
シニア用でも、ドライフードより、匂いは有りますから、食も進むと思います(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sirocha41さん

2008/5/1118:18:25

人間用のは塩分があるのでペット用の鰹節以外は本当はよくないと思います。
年をとってくると腎臓機能が衰えてくるので塩分は大敵なんですよね。
それでも健康で腎臓に問題がなければ、フードに少しかけて食欲が出るのなら良いのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yosibasu7535さん

2008/5/1118:12:04

僕が読んだ本では
基本的に大丈夫だとかいてありました
でもタマネギ、チョコなどはゼッタイだめです
常識でしたか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する