ここから本文です

私文書偽造、、、履歴書の偽造はどのくらいの確立でバレますか?履歴書に、バイト...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyororonsouさん

2008/5/1219:41:56

私文書偽造、、、履歴書の偽造はどのくらいの確立でバレますか?履歴書に、バイトだった時期もしくは、無職の時期を、正社員と書いたらバレますか?

実は、就職浪人、病気、フリーター、等々まともに正社員で働いたことがありません。最近きちんと正社員として働きたいのですが、面接に行っても、いつも職歴で印象を悪くします。対話ではいつも好印象ですが、職歴をつっこまれ撃沈です。現に、はっきりそう言われた会社もあります。そこで、バイトをしていた勤務先を正社員と過大に書こうかと思ってます。就職先は、違う業界で隣町で働こうと思います。知り合いからバレるとか、身辺調査されるとかの話ではなく、、、聞きたいのは、就職の事務手続きにおいて、<<厚生年金とか社会保険とか>>の履歴を会社の事務員(経理?人事?)などにバレてしまうのかどうかです。ずっと、国民年金、国民健康保険です。面接の前の一年間は<無職>と書きます。それは、事実です。
一年前のことまで調べられてしまいますか?また、一年以内のことも、(無職orバイトor正社員)基本的には分かってしまいますか?正社員で働いたことがあるかどうか、バレてしまうのか、一年以内と一年以上前のふた通り教えて下さい。
すいませんが、「自分の力を信じてがんばれ」とかの励ましや、「違法行為だ」(分かってます!!)とかの警告はご遠慮ねがいます。
いけないことと分かっていますが、(背に腹は代えられないので!)入社できれば真面目にきちんと働きたいとは思ってます。

補足新しい事業所に再発行お願いするのですか?保険事務所から、名前と住所から、「元々の厚生年金加入記録が見つかりません」と言われないのですか?再発行の場合、保健事務所は以前の記録は調べず、新しい番号をくれるんですか?あと、健康保険はどうですか?もうひとつ、無職期間をバイトと書いてもバレますか?(確定申告の内容も含め)

閲覧数:
7,950
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kws2056さん

2008/5/1223:50:11

>履歴書の偽造はどのくらいの確立でバレますか?

100%バレます。簡単です。一年以内とか以前とか関係ないです。

>就職の事務手続きにおいて、<<厚生年金とか社会保険とか>>の履歴を会社の事務員(経理?人事?)などにバレてしまうのかどうかです。

100%バレます。日本は書類、証書社会ですから、証明するモノがなければどうにもなりません。特にお国が関係していることに関しては。

ですので履歴書には最初から何も書かないというのも一つの方法かと。私はこの方法でした。複数の派遣会社に登録していたことにして93年から99年までがまったくの空白の時間にしました。

さらに生真面目に面接でバイトや無職と素直に言う必要は無いのでは?

、「複数の派遣会社に登録していました」「派遣先はいくつか変わりました」とか言っておく、これなら国民年金、国民健康保険のみだった場合でも話のつじつまは合います。

雇用保険被保険者証と厚生年金手帳は今まで全く仕事に就いたことが無い場合や雇用保険の適用がある職場で働いたことが無い場合には発行されていないので、この場合は再発行ではなく新規となります。手続きは事業所が行うことが一般的には多いですが、基本はハローワークにて行うことになっています。

ですので就職する前に就職する事業所がある地域のハローワークに行って事前に手続きを自ら行って新規に発行してもらうという手はあります。

質問した人からのコメント

2008/5/18 20:03:42

感謝 ありがとうございました。また、質問します。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/1219:55:32

元人事です。
正社員登用時に厚生年金加入の際に年金手帳の提示を求められますから、それで一発でわかります。一年とかでなく、法改正で一人が一冊の年金手帳を持つようになった制度上、加入記録が全部わかります。
唯一の方法は「前職離職の際手帳を紛失してしまい、再交付の手続は新しい事業所を通じて、と言われたので、、、」と紛失、再交付の手続をしてしまう方法です。手帳の番号さえわかれば、人事の事務は終わるので人知れずに済みます。(社内で年金特別便が来た人から「実はね、、」と履歴書と実際の職歴が異なる話を聞きました。その人の手口です。)

2008/5/1219:48:53

ハッキリ言わせてもらえば、簡単にバレますね。私も採用事務をやったことがありますので、このような公の場でどのような経緯で調べるとは教えられませんけど。別にあなたんの知人に聞かずとも身辺調査をするもしないも、例え遠くに勤めていたにしても、事務手続きだけでも簡単に分かります。それだけを知りたいようなんで、「わかる」とだけ書けばいいでしょうか?