ここから本文です

「腑に落ちる」ということば

x_aixaさん

2008/5/1511:46:35

「腑に落ちる」ということば

ずっと昔(10年位前?)に古館伊知朗さん司会の番組「赤っ恥 青っ恥」という
雑学クイズバラエティ番組で
『「腑に落ちる」の意味は何でしょう?』という問題が出されていました。

正解をすっかり忘れてしまったのですが
「腑に落ちない」の逆、という意味ではなかったことだけはハッキリ覚えています。
むしろ「腑に落ちない」に近い意味だったと思います。

ふとそのことを思い出し、手元の広辞苑をめくってみたのですが
この言葉は、載っていませんでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

閲覧数:
29,408
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/5/1512:52:29

「腑に落ちる」は、最近使う人が少なくなりましたが、由緒正しい日本語です。

たとえば http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31003834

次のように使います。 (【 】は私が附けました)
>つまり、「腑に落ちる」ということ。青木先生は、頭の上っ面だけで理解した、あるいは理解したような気になったことを、徹底的に疑う人だった。それをとことんまで考えて、すとんと【腑に落ちた】ときに、初めて納得する、そういう人だった。青木先生はヘンリー・ジェイムズを読むときに、そのような態度を貫いた。腑に落ちない文章を、【腑に落ちる】までいつまでも考え抜いた。だから、青木先生の翻訳によるヘンリー・ジェイムズはよくわかる。わかり方のレベルが違うということが、わたしのような読者にもよくわかる。
http://209.85.175.104/search?q=cache:uIaLSyZeMz0J:www.wombat.zaq.ne... (キャッシュです)

「腹に据えかねる」という言い回しがありますね。
これと似た発想の表現で、「腑」=「腹」ですから、
「腑に落ちる」はある事柄が “腹の底の落ち着き場所にきちんと収まる” ということです。「納得」に近い意味です。
途中で引っかかるなどして、“落ち着き場所にきちんと収められないでいる” 状態を「腑に落ちない」と言うわけです。

もし
>「腑に落ちない」の逆、という意味ではなかったことだけはハッキリ覚えています。
むしろ「腑に落ちない」に近い意味だったと思います。
というのが事実なら、それは間違いです。
「腑に落ちる」はまさしく「腑に落ちない」の逆です。

質問した人からのコメント

2008/5/16 01:06:12

具体例を出してくださったfontomanieさんをベストアンサーに選びます。
annkorousagiさんもありがとうございます。
実は同様の質問が既出なのですが、どうにも自分のなかでスッキリできずにいたので
質問させてもらいました。テレビを100%信じるわけではないのですが
そのときの答えは「役不足」とほぼ同じ意味だったことを思い出しました。
方言的なつかいかたもあるのかもしれない、という期待を込めていましたが諦めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

annkorousagiさん

2008/5/1511:55:15

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する