解決済みの質問
証券会社の外務員になるには?資格は?
証券会社の外務員になるには?資格は?
①金融関係の営業の仕事がしたいのですが(投資信託とかの販売)、
証券会社にも、保険の外交員のような女性営業部隊がいましたよね?
その部隊に入るにはどうしたらいいのでしょう?
証券会社のwebを見ても見当たらず・・一般公募はしていないのでしょうか?
もしくは、類似するような職業であれば証券じゃなくてもいいのですが・・
金融関連も営業も未経験30代既婚女性では難しいでしょうか?
②今は事務職で、まったく金融関連の経験がないので、少しでも役立つような勉強したいと思っています。
きんざいのFP2級、DCプランナーを実生活でも役立つので取得しようと思っていますが、
証券外務員正会員二種取得はどうでしょうか?
それとも経験がなければどれも無駄でしょうか?
どなたか教えてくださいませ。
-
- 質問日時:
- 2008/5/15 16:44:29
-
- 解決日時:
- 2008/5/21 11:35:40
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 2,768
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
現在FP3級を取得して、2級の勉強中です。
2級のあとに証券外務員2種を受けようと思っていましたが
派遣で証券会社にもぐりこみ、ただで2種を取った人の話を
聞いて私もそうしようと思ってます。
正社員というのは難しいと思いますが、金融の場合
会社独自の派遣会社をもっているところが何社かありますので
そちらに登録し、派遣で働いてみるというのはどうでしょうか
友人も大手銀行の派遣ですが、研修が一ヶ月もあり
銀行検定の講習などもあってスキルアップできると
いってます。
時給などはそれほどいいとは思えませんが、未経験者からの
ステップアップと思って派遣からスタートされてはどうでしょうか。
私も30代既婚子持ちです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/5/18 09:41:42
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
当方、それらの資格はすべて取得しています。FP2(afp)、DC2、証外2種。
ただ、証券会社は厳しいですよ。
成績が上がらなければ、どなられ、罵倒され、人間を否定され。。。
一般的に、証券会社は株の売買で手数料を得ているわけです。(証券外務員資格が必須)
つまり、これからの景気を先読むために景況判断ができなくてはなりません。(証券アナリストがあるとよい)
また、顧客のライフプランなどで将来をイメージさせるためにもFP資格などあれば、
顧客の信頼はない人よりあった方がいいにきまってます。(営業トーク、心理学)
また、ただ単に売りに行っても普通は相手にされませんし、精神的にだいぶ堪えると思います。
特に最近はサブプラ問題とか物価上昇で消費者心理が冷え込んでいるので。。。
ただ、漠然となりたいとおもってやったら必ず失敗します。
営業は離職率が非常に高いし、ただ漠然となりたいとか、やってみたいでは生きていけないです。
なるからには、自分は毎月○○売り上げるんだとか、今月は○○人新規顧客を開拓するんだとか
自分から目標設定できないと現実的に非常に厳しいと思います。
金融業界に憧れる気持ちはわかりますが、一度立ち止まって冷静に考えた方がいいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/5/16 03:05:26
おそらく入社してから研修なり何なりで専門知識やセールストークは覚えていくと思いますが、
経験がないのでしたら事前知識代わりに証券外務員2種の勉強はしてみてもいいのではないでしょうか?
そこで自分が興味あるのか向いているのかを判断することも出来ますし…
また、外務員資格は金融商品を売るためには必須の資格なので取っていて損はしないと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/5/15 22:14:09


質問した人からのコメント
そういう手段もあるのですね。
早速調べてみたら、近くの銀行に派遣の仕事があったので検討してみます!
まずはそこからはじめて、適正も見極めながらスキルアップしていけるよう頑張ります!!