ここから本文です

解決済みのQ&A

目やにが出る原因ってなんですか?

bcrjb194さん

目やにが出る原因ってなんですか?

• 質問日時:
    2008/5/17 00:37:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/31 03:22:26

ベストアンサーに選ばれた回答

tatu1982ryuさん

目やに(めやに:目脂)とは、目から出る分泌物である。俗称は目糞(めくそ、目屎)・目垢(めあか)、医学用語としては眼脂(がんし)と呼ばれる。 結膜や角膜上皮から分泌されているムチンを主成分とする粘液に、涙・血管から漏れた血液細胞・まぶたからの老廃物・ほこりなどが混じったものでできている。

通常はまばたきによって涙とともに目頭の涙嚢に洗い流されているが、睡眠中にはこの作用がないため、起床時には健常者でも目頭や目尻に少量の乾いた目やにが付着していることがある。 しかし大量の目やにが出たり、色がおかしい、膿が混じるなどの異常が見られたりした場合には、結膜炎・涙嚢炎・鼻涙管狭窄・さかまつげなどによる角膜炎・ドライアイなど、様々な眼疾患の可能性があるので医師に相談した方が良い。

参考になりませんか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kemin1105さん

色々ありますが、菌が入っている事が多いですねー。
あとは風邪を引いて鼻や痰が出ている時に目から出る場合もありますよ。
うつる病気としては、流行り目などもありますが、この場合は目が開けられないほど目やにがでます。
少しであればいいですが、量が多ければ眼科に行った方がいいかもしれませんねー。

参考になるかな??

kaban_kaban_kabanさん

目に雑菌が付いたからですよ。
あまりに目やにが多い時には、抗菌目薬をさすことをお勧めします。
抵抗力が落ちているときには、ものもらいになってしまいますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する