ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

将来の就職について悩んでいます。 私は偏差値でいうところのEランク大学で情報社...

null424さん

将来の就職について悩んでいます。
私は偏差値でいうところのEランク大学で情報社会学を勉強している一回生です
将来はIT業界、もしくは情報技術に関わる分野で働きたいと思っています

その目標に向かって資格の勉強も行い、基本情報技術者試験に合格しました
今はソフトウェア開発技術者試験(来年度からは新制度のため応用技術者試験)や簿記、語学(英語、中国語)の勉強も行っています
コミュニケーション力やプレゼンテーション力を鍛えるために大学の学生委員会に所属し、積極的に活動も行っています

しかし業界研究や自己分析をしてゆくにつれて不安がでてきました

まず自分が総合職に就きたいのかSEなどの技術者になりたいのかはっきり結論がでないことです
私は一つのことに絞って活動をするのが苦手な人間です
将来も一つの技術のエキスパートになるよりも、広い知識や技術を生かし、多くの人と関わっていく仕事のほうが向いている気がします
また、噂に聞くSEの過酷さも不安です(もちろんすべての職場や人間が当てはまるとは思いませんが)
けれども総合職は技術職に比べて勉強してきた情報処理の知識を生かしにくいことや、手に職を就けてものづくりに直接携わることの魅力を考えると結論が出せません
同じような境遇で悩んだことのある方の意見を聞きたいです

もう一つはIT業界を第一志望にしてよいかです
現状を見るとこれから日本のIT業界が成長してゆくのは難しいと思います
さらに言えば人材の使い捨てや偽装請負、下流に仕事を押し付ける日本のIT業界の構造に疑問符が付きます
独立系やユー子なら優良企業が多いと聞くこともありますが、超大手企業と末端零細企業の差が激しすぎる業界そのものが不安です
IT業界全体がブラックだとか、優秀な人間はSEになるべきではないとか、
鵜呑みにするわけではありませんがこのような意見が出てくるのにはそれなりの理由があるんだろうと思います
IT業界で働いている方の意見や、IT業界から別の業界に移った方の意見を聞きたいです

私はたいした学歴でない時点で選べる企業や業界もある程度は絞られていると思います
だからこそ編入学するにしろ難関資格を目指すにしろ、できるだけ早いうちに自分の将来の目標を定めておきたいんです
まだ一回生の世間知らずな学生の悩みですが答えを出す手がかりとなるアドバイスをお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumemomo88さん

すごく局所的なことしか言えないですが、
もしIT業界で働いていこうと思うなら、
絶対にプログラマ→SE→コンサルタント/企業etc…というように下からステップアップしていったほうが良いですよ。
技術の現場経験(すくなくとも5年以上)もなくいきなりITの仕事をすると、100%エンジニアたちから信頼されないです。
もしITの仕事をしたいのなら技術のエキスパートになってから、それからステップアップするのが一番の理想だと思います。
技術のエキスパートになることと、ITを仕事にすることは切っても切り離せないです。

いまのITベンチャーはアメリカかぶれの経営や金融専門家たちが設立した会社ばかりです。
地に足がついてないっていうか、技術の何たるかもわかってないような素人がITを食い物にしようとするから衰退していくのです。
何十年も前から地道に頑張っている普通の情報処理企業(あえてITとは呼ばない…)にいわせると、
いまもてはやされているIT企業は全然IT(情報処理技術)じゃないです。

ご想像のとおり、技術の現場は厳しいです。
下請け・孫請け・玄孫請け…横行してます。下流にいくにしたがって苦労のシワ寄せを現場の技術者が受けます。
でも今までの経験上、「わたし向いてないから・・」っていう人は、どの業界・会社にいって何をしても成功しないです。
逆にどの会社でも成功する人は、ITでもどこでも出来る人になります。
突出した技術的な才能があれば充分にやっていけますよ。

質問した人からのコメント

  • たしかにITに限らずどこの業界にもつらい部分はありますね
    しっかりと技術を身につけて、イメージ先行のITではなく情報処理の仕事ができるように頑張ろうと思います
  • コメント日時:2008/5/22 07:50:42

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hissy_tama1004さん

たいした学歴でない私がIT企業に就職しましたが?
このSEはキツイのに給料安いですよ。
悩んでいるのならやめた方がいいです。

bc234567890さん

私はIT企業で20年以上働いてきました。

もう40を過ぎているので、仕方なくやっていますが、この業界はやめておいたほうがいいです。

今では理系の学生も、優秀な人ほどIT業界は避けているようです。
確かに新卒のレベルはここ数年、目を覆いたくなるほどです。

過酷な重労働にたいして何の手も打たなかった業界の自業自得といったところでしょうか。

私はお勧めしません。

yosouguy_55さん

一応、IT業界でしのぎを削っている者です。

昼は普通に勤めながら、夜は自宅で個人事業主としてPCで副業をしているのですが、ようやく副業が
本業になっていきそうな現状です。つまり、安定とはかけ離れているということです。

質問を読む限り、あなたは優秀で慎重な方だと感じました。

色んな資格を取って就職に備えるのはすばらしいと思います。
が、実際社会に出ると、資格よりもその人の「人間力」が、どの業界でも大切になる気がします。

いまどきどの業界でも、安定の概念はないと思います。
いきなり裸一貫・無一文になることも十分考えられます。

勉強はもちろん大事ですが、たくさんバイトして色んな社会を見て、たくさん恋愛して、
友達同士でくだらない会話に華を咲かせて、学生時代を謳歌してはいかがでしょう。

それが結果的に、「人間力」をつけることになると思います。

(望まれる回答ではなかったと思いますが、アドバイスさせていただきました)

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時45分現在

4029
人が回答!!

1時間以内に7,851件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く