ここから本文です

解決済みのQ&A

「暗誦」と「暗唱」と「暗記」との意味は どう違いますか よろしくお願いします。

suzukixjcさん

「暗誦」と「暗唱」と「暗記」との意味は どう違いますか
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/5/20 16:13:56
  • 解決日時:
    2008/6/4 03:16:56
  • 閲覧数:
    5,283
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

natsu_yumeさん

「暗誦」と「暗唱」は同じ言葉で、覚えたことを唱えることです。
「暗記」は覚えると言う行為自体を言います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

「暗唱」は、「暗誦」「諳誦」の「誦」が1946年に当用漢字にならなかったためにこしらえられた代用表記です。

「暗誦」「諳誦」の意味は、“書かれたものを見ないで、そらで言う”です。

「暗記」「諳記」の意味は、“何も見ずに、暗誦したり、書いたりできるように記憶する”です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/20 17:46:35
  • 回答日時:2008/5/20 17:30:14