ここから本文です

侍ジャパンは、正直、次回のWBCで優勝する戦力はないでしょうか?

smrjpnfnさん

2016/11/1406:40:43

侍ジャパンは、正直、次回のWBCで優勝する戦力はないでしょうか?

あくまでも強化試合でしたが、メキシコ戦、オランダ戦で浮き彫りになる不安が大きいと感じています。
第1回、第2回の優勝の時は、なんといっても投手力が良く、信頼できる先発では全盛期の松坂や上原、また岩隈、ダルビッシュ、田中たちがいて、全体でも失点数の少なさが効いて大接戦の中決勝ラウンドへ進出するなど、感動の優勝が続き、以降、毎回WBCの大会が楽しみになりました。

球界を代表する投手はメジャーで活躍するようになったこともあり、絶対的なエースがNPBの中ではとても少なくなってしまった他、ストッパーやキャッチャーや課題となっています。

なお、メジャーから日本人の投手を呼ぶのは、好ましいとは考えていません。メジャー自体がシーズン中かなりの酷使になるので。第2回大会後の松坂のようにはなってほしくないと思います。

閲覧数:
191
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monst_2242さん

2016/11/2117:55:09

打線は過去最強だと思いますよ。投手力はメジャーリーガーが来てくれるかによると思います。もしメジャーリーガー不参加となると打ち勝つしかないのかなーと思います。本番になると大谷菅野牧田とかも投げると思うんでどうなるかは分かりませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1622:58:35

メジャーリーガーがでてくれれば決勝ラウンドまで行く可能性は高いでしょう。しかしいないとなると二次ラウンド敗退の可能性も十分あるとおもいます。
そして相手国のやる気が大会の回数を重ねるごとに高まってるので1.2回の時より勝つのが難しくなってきているのが現状ですね。前回のドミニカなんかは到底勝てるような相手ではありませんでしたね笑
ただそれでも日本は短期決戦の、戦い方は上手なので可能性はゼロではないと思いますね。

2016/11/1602:45:46

優勝できるメンバーではあると思いますが本番は一発勝負なのでどうなるかはわかりません。

あとはどれだけいつもの調子を出せるかの実力出し勝負だと思います

まぁメジャー組が来てくれれば大丈夫だとは思います

andarusi9999さん

2016/11/1509:50:49

smrjpnfnさんは強化試合で侍ジャパンの投手陣がめったうちにあった事を気にされてますがそれ自体さほど心配する事ではありません。
マスクを被ったキャッチャーがそこら辺をしっかり理解していればの話しですが。
強化試合で相手打者の生のデーターを収集する事はとても重要な事柄です。
その為に打たれそうなコースに打たれそうな球種を投げさせる事があります。
相手打者の得意なコースや球種を探り出す他に、相手打者のスィングから弱点を探り出したり、癖を見付けたりする為です。
わざと打たせたかどうかは分かりませんが、マスクを被ったキャッチャーが上記の確認をし検討してて本大会に向けて対策を立てられればOKです。

zpt751さん

2016/11/1509:10:43

失点以上に得点できれば勝ちます。
国際試合に慣れた選手は必要ですので、メジャーの選手は不可欠です。今回はマウンドや球の慣れに時間がかかったものと思います。

2016/11/1417:35:06

まあ、シーズン終わって一番疲れている時ではあるし、国際球に慣れてないし、モチベーションもまだ高くないという事情はありますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。