ここから本文です

貴社ますますご清栄のこととお喜び と お慶び の用法の違いについて教えてください...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

inndhiinndhiさん

2008/5/2305:04:17

貴社ますますご清栄のこととお喜び と お慶び の用法の違いについて教えてください。 履歴書の添え状などの挨拶文はお喜びではないでしょうか?

閲覧数:
38,264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmdyr183さん

2008/5/2306:22:12

両方とも殆ど同じです。どちらでも好きな方をどうぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2310:39:52

《お慶び》の方はお祝いごとに使う、この場合はお祝いではないから《お喜び》の方ですね。それから、「ご清栄」は個人の活躍に対して使うので、会社は「ご隆盛」の方がいいと思います。

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2008/5/2309:49:33

意味の違いはありませんが、常用漢字では「よろこぶ」は「喜ぶ」だけです。「慶」は「よろこぶ」とは読まず、音読みの「けい」だけです。だから公文書や新聞は「喜ぶ」だけです。私文書はお好きなように…でしょう。