ここから本文です

ノートパソコンのCMOS電池とはDIYで交換できるのですか? 東芝製のPCで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

office_nagataniさん

2008/5/2513:12:03

ノートパソコンのCMOS電池とはDIYで交換できるのですか?
東芝製のPCです

店に売っているのでしょうか?

CMOS電池が消耗するとどんな症状になりますか? BIOSの設定が消えるのですか?

補足回答ありがとうございます。 どうやら私のノートパソコンも電池切れのようです。起動不可能になっています。
チチブデンキとはおでん自販機のお店ですね。今度分解してみます。
BA前に教えていただきたいのですが、BIOS設定画面に「規定の設定に戻す」という選択肢があったかと思いますが、規定の設定そのものも消えてしまっていますか? 何もメモしてません(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwiv6235さん

編集あり2008/5/2514:40:20

東芝製という事は、ノートPCでしょうか?
ノートPCの分解経験があれば、簡単に交換はできます
デスクトップ機なら、もっと簡単に交換ができます

デスクトップ機のCMOS電池は、市販されているボタン電池(CR2025やCR2032)を使用していますが
ノート機は型番により違った電池(中身はボタン電池です)を使っています

ノート機の電池は量販店等では売っていませんが、東芝機なら東京秋葉原のチチブデンキで入手できる物もあります
(そうです、おでん自販機で有名になったチチブデンキです)

CMOS電池が消耗すると、まず時計が保持できません(起動のたび0:00から始まります)
さらにステップアップすると、CMOSチェックエラーとして起動時BIOSで止まります
さらにステップアップをすると、BIOSの保持情報が維持できず、パソコン自体起動もしなくなります
(2年ほど放置するとそうなります。)

補足
「規定の設定に戻す」という設定は、BIOS設定を工場出荷時に戻すという意味です
ただ起動しないものは、BIOS情報が残っているかは見てみないと分からないと言うのが答えになってしまいます

最終手段としてなのですが、ACアダプターを接続して3日ほど放置して起動できるかやってみてください
旧ロゴのダイナブック(DynaBookロゴの機種)の場合、これで起動できた機種もあります(SS2000やSS1600や1800シリーズです)
新ロゴのダイナブック(dynabookロゴの機種)の場合、旧機種とBIOSが変わっているため起動できるかは微妙です(EXシリーズやAXシリーズ、CXシリーズなど)
これらをやってからCMOS電池を購入されても良いと思います

質問した人からのコメント

2008/5/25 14:46:40

降参 親切丁寧な解説ありがとうございます。 完全に逝ってしまったと肩を落としていたところに一筋の光が差してきた思いです。
古いほうのタイプだと思います。さっそくやってみます。 ありがとう♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加