ここから本文です

『スカ』の語源は何んなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gunmakenjin28goさん

2008/5/2721:54:59

『スカ』の語源は何んなんでしょうか?

『スカ』って言葉はもう死語なのかも知れませんけど、
籤で、当り・外れを言う時に、外れを『スカ』って言ってたんですよね。

花札で点の無い札はカス札って言いますけど、
「赤タン」「青タン」以外の役を作らない短冊の5点札は『スカタン』って言ってますでしょう?

あの『スカ』、語源は何んなんでしょうか?

閲覧数:
1,632
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitsuji_73さん

2008/5/2721:57:50

すか‐たん

1 予想や期待を裏切られること。当てはずれ。「―を食わされる」

2 見当違いなこと、間の抜けたことをする人をののしっていう語。とんま。まぬけ。すこたん。「この―め」「―野郎」

んで、「スカ」は「すかたん」の略、「透かす」または「賺す」の語幹からなどの説がある。

私も勉強になりました^^

質問した人からのコメント

2008/5/28 18:14:49

成功 ご回答ありがとうございました。私の一存勝手で
hitsuji_73さんを
ベスト・アンサーに決めさせて頂きました。

「宝くじ? へっ、みんなスカくじだったよ」
なんて言うと、ただ「外れた」って言うよりも、
(夢がまた消えちゃったよ、悔しいねえ)の
ニュアンスがあっていいんじゃないか?です。
復活しないでしょうか、だからこの言葉?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/2722:01:51

なにかの中身が入っていなくて空洞になっていることを中身がスカスカとかいいませんか?
財布の中身がないこともスッカラカンとか言ってるのもよく聞きます。つまりハズレ=中身があっても実質ないというのと同じことだと思います
たぶんそこからだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する