ここから本文です

解決済みのQ&A

『スカ』の語源は何んなんでしょうか?

gunmakenjin28goさん

『スカ』の語源は何んなんでしょうか?

『スカ』って言葉はもう死語なのかも知れませんけど、
籤で、当り・外れを言う時に、外れを『スカ』って言ってたんですよね。

花札で点の無い札はカス札って言いますけど、
「赤タン」「青タン」以外の役を作らない短冊の5点札は『スカタン』って言ってますでしょう?

あの『スカ』、語源は何んなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/5/27 21:54:59
  • 解決日時:
    2008/5/28 18:14:49
  • 閲覧数:
    1,551
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hitsuji_73さん

すか‐たん

1 予想や期待を裏切られること。当てはずれ。「―を食わされる」

2 見当違いなこと、間の抜けたことをする人をののしっていう語。とんま。まぬけ。すこたん。「この―め」「―野郎」

んで、「スカ」は「すかたん」の略、「透かす」または「賺す」の語幹からなどの説がある。

私も勉強になりました^^

質問した人からのお礼

  • 成功ご回答ありがとうございました。私の一存勝手で
    hitsuji_73さんを
    ベスト・アンサーに決めさせて頂きました。

    「宝くじ? へっ、みんなスカくじだったよ」
    なんて言うと、ただ「外れた」って言うよりも、
    (夢がまた消えちゃったよ、悔しいねえ)の
    ニュアンスがあっていいんじゃないか?です。
    復活しないでしょうか、だからこの言葉?
  • コメント日時:2008/5/28 18:14:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dachshundofthegodさん

なにかの中身が入っていなくて空洞になっていることを中身がスカスカとかいいませんか?
財布の中身がないこともスッカラカンとか言ってるのもよく聞きます。つまりハズレ=中身があっても実質ないというのと同じことだと思います
たぶんそこからだと思います。