ここから本文です

解決済みのQ&A

地面や、アスファルト、コンクリート上 どこにでも居るんですが、直径1mm位で、赤...

oldkids38さん

地面や、アスファルト、コンクリート上 どこにでも居るんですが、直径1mm位で、赤い、蜘蛛?みたいなかたちの生物って何なんでしょうか。うじゃうじゃいるんですけど。無害でしょうか?

  • 質問日時:
    2008/5/28 19:39:22
  • 解決日時:
    2008/6/12 03:19:13
  • 閲覧数:
    1,500
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ikaruga_asukaさん

たぶん赤ダニのことでしょう。
人間には無害(噛まれない)のようですが、茶葉につく有害虫です。

京都府のホームーページからの引用です。
カンザワハダニ(赤ダニ)
学名 Tetranychus kanzawai

カンザワハダニは、別名「赤ダニ」と呼ばれる茶の重要害虫です。京都府では、越冬していた雌成虫が3月頃から活動を再開、産卵を行います。卵-幼虫-若虫-成虫の順で発育し、春から秋にかけて茶葉を加害します。そして11月頃になると活動を停止、翌年の春まで越冬します。

http://www.pref.kyoto.jp/chaken/insect_kaisetsu.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tommyrockets_no1さん

タカラダニじゃないでしょうか
コンクリート等によくいます、ある時期に大発生したりしますが、いつの間にかいなくなっていますね
特に害もないですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する