ここから本文です

質問です。 岐阜に引っ越して来ました。 会話の中で東濃、中濃、西濃などの地名...

t_a_r_o_s_u_k_e0209さん

2008/5/3017:19:24

質問です。
岐阜に引っ越して来ました。
会話の中で東濃、中濃、西濃などの地名がたまに出るのですが、各地区の主な市町村を教えて下さい。
それと美濃加茂市はどこに含まれるのですか?

閲覧数:
5,843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dokin251さん

2008/5/3018:11:27

美濃加茂市は中濃です。

○東濃:多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市の5市。
○中濃:関市、美濃市、美濃加茂市、可児市、郡上市の5市と、加茂郡(坂祝町、富加町、川辺町、七宗町、八百津町、白川町、東白川村)、可児郡(御嵩町)の2郡7町1村。
○岐阜:岐阜市、各務原市、羽島市、瑞穂市、本巣市、山県市の6市と、羽島郡(笠松町、岐南町)及び本巣郡(北方町)の6市2郡3町。
○西濃:大垣市、海津市の2市、安八郡(神戸町、輪之内町、安八町)、揖斐郡(揖斐川町、大野町、池田町)、養老郡(養老町)、不破郡(垂井町、関ヶ原町)の4郡9町。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/3017:42:40

岐阜県瑞穂市に住んでいます。ここは岐阜地区です。たしかに他からみると大変わかりにくいですね。
高校入試とか影響あるお家だとわかりやすいですね。その地区以外の受験は条件範囲がありますから。
まず、東濃地区は多治見、可児、瑞浪、土岐、恵那といったところでしょうか。とにかく東で長野よりです。
次に、中濃地区は関、美濃加茂、あたりですね。岐阜より東です。
次に、西濃地区は大垣、養老、安八、神戸、海津、揖斐、大野です。
ちなみに飛騨地区もあります。ご存じかと思いますが下呂、郡上を含む北です。もちろん高山もですよ。
少々地名がもれていますがそんなかんじですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。