ここから本文です

需要曲線と供給曲線はなぜ曲線なのですか。私は経済学部出身ですがまるでわかりま...

eisuucollegeさん

2008/5/3104:52:03

需要曲線と供給曲線はなぜ曲線なのですか。私は経済学部出身ですがまるでわかりません。教えてください。

閲覧数:
2,294
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/3118:28:57

曲線で無く直線や階段関数になる場合もありますよ。

価格の需要弾力性0の場合、需要曲線は垂線
価格の需要弾力性無限大の場合、需要曲線は水平線

西村和雄 「ミクロ経済学入門第2版」より

生産技術費用関数は常識的には滑らかではないですよね。
よって
費用関数が階段関数の場合、供給曲線は階段関数形式になる

Hal R. Varian「Microeconomic Analysis」

更に「スゥイージーの屈折需要曲線」
(検索願います)までありバラエティー豊かで質問者の洞察力に感服します。
他の回答者の回答も素晴らしいので併せて下記を参考下さい。

--------------------
需要曲線は

消費者の予算制約式の元、効用関数を最大化 した場合の財量と財価格の組を関数に表したもの


効用関数U=X(1)^1/2*X(2)^1/2
X(1):第1財サービス
X(2):第2財サービス
予算制約式
I=P(1)X(1)+P(2)X(2)
を元に条件付効用最大化は

L=U+λ(I-P(1)X(1)-P(2)X(2))

をX(1)X(2)で微分し、=ゼロで、λを消去
P(1)=F(X(1)、定数(X(2)P(2)))
がX1の需要関数です
X1が正常財(検索願います)なら価格が下がるとお徳になり購入量が増える(需要が増える)ので
右下がりの曲線になります。


供給曲線は

企業の利潤関数を最大化する財供給をあらわいたもの

です。

例 完全競争市場

π=PX-C(X)

π:利潤
P:価格
X:財サービス
C(X):財サービスを要素に持つ費用関数


dπ/dX=P-C’(X)=0
より
P=C'(X)
が費用関数で
C’はXについて微分してあるので限界費用です。

通常は引き合いオファーが多いと生産を急に増やすのに単価が高くなり限界的(追加的)
に生産する財価格は上昇し限界費用曲線である供給曲線は右上がりになります。
当然右下がりになる場合もあります。
------------------------
classicfxshigeo氏へ。
資本取引所の期待形成は通常と異なり、それは既に経済学で古くから議論され、
プロスペクト理論を確立したダニエル・カールマン博士がノーベル賞をもらっています。ご参考までに。

質問した人からのコメント

2008/6/2 00:58:32

感謝 みなさま、ありがとうございました。いま、フッと思ったのですが、人間の気持ちは直線では表せないからなのではないのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/3117:03:38

そのほうがセクシーだからでそ

2008/5/3107:39:21

株でも為替でも金でも、何でもよいから、自分の資金を使って投資してみたらわかるはずです。どういう曲線になるのか。何を見てもそこには歴然とした共通点があるのです。生産財の物価でも消費財の物価でも統制されない限り、同じことです、タイムラグはありますが。何はともあれ、過去のデータはいくらでもあるでしょう。現実を見て、それがなぜか、相場の荒波にもまれると、気づくことがあるはずです。でも、あなたは大変よいところに気づきました。すべての基本だと思いますここが。

2008/5/3105:27:22

需要と供給の関係によって価格決定する、と説いたのはケインズですが。
その当初は古典経済学を継承した理論主義で、ある意味では「直線」でした。

その後、このケインズ経済学を発展させたサミュエルソンが、
ミクロ経済との合体・融合をはかり、「曲線」に修正しました。

つまり、それぞれの商品ごとに、描くカーブがあることを論じたわけです。
たとえば、大衆消費財と高級自動車では、需要と供給の関係は決して同じ(=直線的)ではなく、
それぞれにピークを迎える曲線があるということです。

以降の経済学においては、このカーブを分析することが求められ、
微積分の知識が必要になったんですね。

私も経済学部卒なんですが、この数学的な論証が必要になった時点で頓挫しました(笑)。

miyagizinnさん

2008/5/3105:16:16

プロット(サンプル点)がたくさんあるから曲線なのでは・・・・
たとえば水の昇温グラフでも0℃~100度まで最初はカーブが大ききが最後は緩やかに100℃になりますよね・・・・
このプロットを4点・0・33・66・100℃だけにすれば予想線すらつかない直線でカクカクしたものになるのでは・・・・