ここから本文です

実家にお地蔵様・お稲荷様・大明神様・恵比寿様を奉っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

otahuku0101さん

2008/6/518:00:40

実家にお地蔵様・お稲荷様・大明神様・恵比寿様を奉っています。

実家でお地蔵様・お稲荷様・大明神様・恵比寿様を奉っています。
小さい頃は何も不思議に思わなかったのですが。
お地蔵様・お稲荷様・大明神様は、実家の庭の敷地内に奉っています。
恵比寿様は、お座敷で奉っています。
質問ですが、敷地内にお地蔵様をまつっているのはなぜなのでしょうか?
祖父に聞いてもわからないとの返答でした。
どなたか奉っていらっしゃる方はいますか?

友人に話しても、友人の家は誰も奉っていないと言われます。
ちなみに実家は田舎です。
年に一・二回、巡礼の方が来られます。

小さい頃から、お地蔵様・お稲荷様へよくお参りしていたので、すごく思い入れがあります。

補足お稲荷様・大明神様・恵比寿様は、昔商売をしていた家には奉っていたりすると聞きますが、お地蔵様を家で奉っているとあまり聞かないので、質問してみました。
お稲荷様・大明神様・恵比寿様に関して他の理由で奉る場合をごぞんじのかたはお教えください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivb15910さん

2008/6/518:11:19

敷地にお地蔵様やお稲荷様などをまつっている例は実に多いです。

その多くが明治時代や江戸時代のものです。

しかしそれらは、100年も200年も経過していて、いつ、誰が、何のためにまつったか経緯が不明の場合がほとんどです。

でも、あなたのお宅の場合は、「お稲荷様」と「お地蔵様」と判るだけ、恵まれています。

普通は、何の神様か、何の石仏が不明の場合が多いです。

いずれにせよ、あなたのお宅にいわく因縁があってまつられ、そして大切にしてこられたのですから、

これからも手をあわせ、大事に守っていくべきでしょう。

また、あなたも、あなたのお宅もそれらの神仏から絶大なるご守護を頂いているはずです。

しかも年に一・二回、巡礼の方が来られるくらいですから、きっと霊験あらたかな神仏だと思いますよ。

いつか巡礼の方にもお話しをうかがってみてはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する