ここから本文です

パソコンの初期化について

hb5537021さん

2008/6/620:28:37

パソコンの初期化について

パソコン初心者です。
友人に古いパソコンを譲ってもらいましたが、データが残っているみたいなので、初期化したいのですが、
初期化はどのようにするのですか?
初期化したあとはすぐにつかえますか?
パソコンはネットのみに使います。

閲覧数:
53,329
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngt823otさん

編集あり2008/6/622:30:23

パソコンの初期化について

初期化とはフォーマットとも言い、そのパソコンに搭載されているハードディスク内のデータを全て消去する事を指します。
それゆえに、初期化しますとWindowsなどのOSや残しておきたいファイルやデータも全部消されてしまします。

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

>初期化したあとはすぐにつかえますか?・・・新たにWindowsなどのOSをインストールしないと使用出来ません。

>初期化はどのようにするのですか?

WindowsXPのCD-ROMを持っている場合は、CD-ROMドライブにそのCDを入れて起動させ、新規にインストール
すると、インストール途中でも初期化して、今入っているファイルやデータも全部消して、新たな環境でパソコンを使用
する事が出来る様になります。

WindowsXPなどのCD-ROMを持ってなく、今の環境をそのまま使い、且つ、不要なデータを消す場合、
そのパソコンにインストールされているソフトウェアやプログラムは「コントロールパネル」を開き、「プログラムの追加と削除」
から不要な「ソフトウェアやプログラム」を削除します。
また、ユーザー自身が作成した文書ファイルや画像データは「マイ ドキュメント」に保存されていますので、それぞれ個別に
削除します。

不要なデータを全て消すとハードディスクが隙間だらけになりますので、マイ コンピュータを開き、C:ドライブを右クリック
して「C:ドライブのプロパティ」で「ツール」最適化するを複数回実行してください。

これで、残っているデータはほぼ削除・消去され、ネットのみで使える様になると思います。

参考までに、パソコンのゴミ箱を空にしてデータを削除したり、ハードディスクを初期化しても、本で言えばインデックス
(目次)の部分が消去されるだけで、本文の部分はそのまま消去されずに残っています。
悪意のある者が個人や企業の廃棄パソコンを買い漁り、復元ソフトなどを使って本文に残っているデータを取り出して
悪用するのは、その為です。

フリーソフトに「DESTROY」というハードディスクの中を完全に消去する物があります。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

このソフトは消去したいハードディスクに0(ゼロ)や1やランダムな乱数字を1セクタ(512MB)単位で上書きし、
前のデータを見えなくする物で、ランダムな乱数字を選択した場合、80GBのハードディスク実行で4時間位掛かります。

米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。
NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。
Gutmann の論文に基づいた消去もできます。
Serial ATA の HDD も消去できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knetaro1154さん

2008/6/621:35:22

初期化(リカバリ)に必要な物

リカバリディスクCD アプリケーションCD/DVD
が最低必要。
メーカ又は機種によりリカバリディスクCDじゃなくOSのインストールCD-ROMが必要の場合もある。
取扱説明書。
以上の物を揃えて再質問。
それとパソコンの情報を
http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar010/seminar010.html

2008/6/620:39:15

取説読め。
古いがどの程度古いかは知らんが、少し前の奴だとリカバリディスクがつくのが普通。

使えるかどうかは主観次第。
俺は弄らないと使い物にならないと判断する。