ここから本文です

無線LANって向きを変えただけで通信速度が下がるものですか? ルーター親機のアン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

finster_2008さん

2008/6/700:47:25

無線LANって向きを変えただけで通信速度が下がるものですか?
ルーター親機のアンテナは無指向性なので向きを変えただけで
下がるとも思えないのですが。
バッファロー製のハイパワータイプのルーターと子機です。

補足今までは使用する部屋に対して縦置きで側面側を向けていました。
電波状態60%程度で、通信速度も23~30Mbpsでした。

今回は掃除のとき使用する部屋に対してポート側を向けたところ電波状態
が20%以下になり通信速度も1~10Mbpsになりつながりにくくなったのです。
使用する部屋はルーターのある縁側から物置と6畳の部屋を挟んでいます。
このような離れて使用する場合、コンセントを使用するPLC通信にしたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
2,120
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mblctrexeさん

2008/6/700:58:40

通信状態が悪い所ではその様になる可能性は十分あります。ノートだと一歩動くと繋がらないとか
今使ってる場所が電波の届くぎりぎりの範囲である可能性が考えられますがハイパワーモデルで不
安定な事はあまり経験ないのですが鉄筋で間取りが複雑とかの環境なら考えられます。
無指向性だからこそ360度送信するが距離が短い、指向性アンテナにすれば特定方向しか送信され
ませんが無指向性よりは距離が届きます。
参考ですがaモードで動作させてますか?gより安定しますが距離は届きません。aで使用してるならg
に変えてみたらどうでしょうか

質問した人からのコメント

2008/6/11 18:42:52

感謝 追記のほうも見てほしかったですがしょうがないですね。とりあえず元の向きに戻したらよくなりましたので。ありがとうございました(>_<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2008/6/705:48:07

バッファロー製のハイパワータイプ無線ルーターのファームウェアのアップをしてください。
PCカードタイプの無線LANアダプタの場合は、PCカードスロットの位置によっても受信状態が左右されるので パソコンの向きを変えて通信状態が一番良い状態に保ってください。
電波干渉がおきてしまうので、電子レンジや電話が近くにあったら遠ざけるようにしてください。

a_headfishさん

2008/6/700:53:59

>ルーター親機のアンテナは無指向性なので向きを変えただけで
無指向性というのはアンテナを垂直に立てて送受信される電波の種類です。
垂直にしていたアンテナの向きを変えれば感度は低下しますよ。
周辺に障害物や干渉波のでるようなものがあれば余計に電波強度は低下します。