ここから本文です

ピアノを習い始めたばかりの娘がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/2/722:28:37

ピアノを習い始めたばかりの娘がいます。

教室は個人の教室です。

私も主人も音楽の世界に疎く、こちらで色々教えていただいたり、他の方の質問を拝見させていただき勉強させていただいていますが、もう少しお尋ねしたいことがあるのでご教示いただきたくお願いいたします。

娘のピアノ教室は月謝を現金で月謝袋に入れて先生に渡す形です。
そういった場合はお札を新札で袋に入れて渡すと知り、先生に新札が用意できず大変失礼して申し訳ありませんと言ったところ先生は気にしなくていいのよ、とおっしゃってくださいましたが、そういう常識があることも知りませんでしたし、
また先生にはお中元、お歳暮、お土産等をお渡しするとも聞きました。

他に「こういうことが先生に対する常識だ」ということがありましたら是非教えていただきたく、質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi274fumiさん

2017/2/723:42:29

ピアノ講師の立場から意見させていただきます。

そのピアノの先生の年齢によっても変わってくると思いますが、月謝の渡し方やお中元&お歳暮等については、その通りですね。

個人的に、お土産は別にそこまで気にしなくても良いと思います。長期旅行でレッスン日を振り替えてもらった場合は、小さい物で良いので何か渡した方良いです。
それでなくても、修学旅行に行ってきた学生たちはお土産をくれる事が結構多いですね。その場合はお返しとして、こちらもお土産を頂いた生徒さん用のお菓子等を買います。ささやかなものですが。。

逆にお中元とお歳暮に関しては、昔に比べて格段に減りました。昔はほぼ100%この習慣がありましたが、現在は半分以下でしょうか。これは時代の流れかなぁといった感じです。
というわけで、今の時代にご丁寧にお中元&お歳暮を贈って下さる生徒さんは、とても礼儀正しい御家庭だなぁと思います。とても嬉しいですよ。

月謝の新札に関しては、これはピアノ教室に限った話では無いと個人的に思います。
例えば友人に1000円を借りたとして、返す時にはできるだけシワの無いピン札を財布の中から探して綺麗な1000円で返すようなものだと。
たまに綺麗なお札が回ってきたら、月謝用に大事に取っておくパターンも多いですね、苦笑。

あとは、申し上げにくいですが、レッスン中ずーっと講師自身と生徒さんを親御さんが凝視していらっしゃるのは、講師側としては大変緊張します(笑)ですが、それだけ熱心にお子さんの習い事に付き添われているのは素晴らしいと思いますので、お気になさらず…^^;

おそらく週一のペースでレッスンに通われているのだと思いますが、先生が出された課題は、翌週までに出来るようにきちんと毎日自宅で練習してください。
もしレベルが高くて出来ないという場合は正直に先生に伝えてください。ピアノの習得速度にはそれぞれ個人差がありますから、必ずお子さんに合ったペースで。

そして最近は金銭的状況や自宅環境もあり、電子ピアノで自宅練習をする生徒さんが急増していますが、これは本当によくないです。
特に、絶対音感や指の感覚を養う大切な幼少期に、実際のピアノ(最近では生ピアノと呼ばれているらしいですが…苦笑)で日々練習をしないと、もし将来あなたのお子さんが音楽大学に進学したい等と言い出した場合は、おそらくたいへん苦労されると思います。

もちろん生ピアノはとても高価で置く場所にも困るし、何より騒音問題など、、、決して簡単に自宅に置ける楽器では無いですが、ピアノ講師は皆、最近の電子ピアノブーム化に反吐が出る状況ですね。。
正直なところ、例えば中古のアップライトでも構いませんので、自宅に“ピアノ“という楽器を購入してから、ピアノ教室の門を叩いて欲しいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/1317:02:38

    遅くなりました。回答ありがとうございます。
    やはりそうなのですね...
    アドバイスありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/13 17:15:35

皆さん回答ありがとうございました。
皆さんBAを差し上げたいのですが、
詳細にお教えくださったピアノ講師の方に。
ちなみに娘の先生は大変失礼ですが、お年を召した方です。
私が新札を用意出来なかった事の失礼をお詫びした際に、
今の親御さんはそのことを知らない方ばっかりです、
知ってらして感激したわと言われて、
他にも何かするのが常識ってありそうと思って、質問させていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/810:10:23

ブログですが、ピアノ教室のマナーについて書いていますので参考になさってくださいね♪

http://pianeys.com/life/category/behavior/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

girugosugiさん

2017/2/800:33:05

先生によってさまざまかと思いますが、そこまで気にしなくて良いと思います。
決まった月謝を払っていればOKです。

お中元うんぬん・・は、音大受験で偉い先生に習う、とかそういう世界の話ではないでしょうか?

普通の教室ではありえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。