ここから本文です

解決済みのQ&A

輸出に関して、アンダーバリューをして輸出した場合、生じる問題とは何が考えられ...

lipingrang2005さん

輸出に関して、アンダーバリューをして輸出した場合、生じる問題とは何が考えられますか?

輸入する側が外国に居て、関税を低くするために、実際の金額の半額の値段でインボイスを作ってくれといわれました。こちらは別に損もとくもしないので、OKしてよろしいでしょうか?

例えば100万で買ってきたものを50万と申告して輸出します。何か問題は起こりますか?

• 質問日時:
    2008/6/9 00:30:51
  • 解決日時:
    2008/6/23 03:26:18
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

omteunさん

会社組織ならば、数年に1度、税関の調査が入るはずです。その際に発見された場合、他の輸出入まで徹底して調べられることになります。もし、不正が見つかれば、再申告や課徴金等支払うことになります。かなり面倒な事態が発生します。
また、輸入先の国でも、税関の検査で引っかかって輸入できないなどの問題が発生する場合があります。

お客は少しでも税金を安くしようと、アンダーバリューを求めることがありますが、決済がL/Cの場合、額面の代金しか回収できないことになります。

更に、税関から国税局へ情報が行くことがありますので、アンダーバリューはやめたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する