解決済みの質問
布おむつについて
布おむつについて
最近布製のおむつが見直されてきたようですね。
おむつが外れるのも早く、スキンシップが多く取れるメリットがあるそうです。
もちろん洗濯が大変だとは思いますが、実際布おむつで育児をされた方に率直な感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2008/6/9 09:54:15
-
- 解決日時:
- 2008/6/10 09:29:28
-
- 回答数:
- 14
-
- 閲覧数:
- 5,669
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
bnhrm163さん
一人目は挫折しましたが二人目は布オンリーで育てています。
よく布は大変って言いますけど大変なのは育児であって育児で忙しいのにその上洗濯に時間がとられるのはってことだと思います。
私は育児をなめていて一人目挫折したので二人目はいろいろ工夫して快適に布おむつしています。
一番いいのはドラッグストアに頻繁に買いに行かなくていいこと。いつもおむつのストックを気にすることから解放されました。
あと、ゴミ。よごれたおむつを大量にゴミ出しの日まで置いておかなくていいのがすごくうれしいです。
漏れることが多いとストレスになるので成形おむつのいい物で、カバーも少々高めの一番いいものを使っているのでいままで一度
も夜も漏らしたことがありません。
そろえるのにお金はかかりましたが、何度も使えるので紙おむつを使っていた一人目の時を思うとずっと経済的になっています。洗濯機の電気代や水道代を入れたとしてもです。雨の日に家の中に干しても24時間あれば乾くので乾燥機も使ったことがありません、というかうちには乾燥機がありません。
夜よく寝てくれます。泊まりのお出かけで日中紙を使うこともありますが、夜は紙にすると夜泣きするので外泊でも夜は布使っています。
いくらエコでも不便では続きませんが私の場合は快適なので続いています。
二人目布にしてよかったです。一人目の時もしてやりたかったと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/10 01:00:00
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
6人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(13件中1〜13件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ひとり目の子どもに布オムツ使いました。
メリットは、ヤハリ「なんかトクした気がする」ってことですね。
乾燥機を使えばどうなのかわかりませんが、
洗濯の水代なんかと比べればはるかに経済的ですもんね。
あとは、青空の下はためくオムツを見て・・・・自分に酔うことができます(笑)
全自動洗濯機で洗って干しとけば乾くしそんなに大変だった気はしません。
ただどうしても紙おむつよりはこまめに換えないともれてきたりします。
洗濯が大変というより、交換の頻度が高いほうが面倒かも。
私は夜や外出時、雨続きのときは紙おむつを使用していました。
うちの子はハイハイしだすのも早く、かなり活発だったので
ハイハイするようになったらオムツ交換が大変になり、
オムツカバーのサイズアウトを機に、
パンツタイプの紙おむつオンリーになってしまいました。
テープ型の紙おむつでさえ交換が大変で大変で・・・・・。
知り合いに、3人の子を布オムツオンリーで育てた方がいらっしゃいますが
3人とも、2歳前にオムツはとれたそうです。
ただ布だからといって全員オムツが早くとれるかと言えばそうでもないだろうし、
ストレスになるくらいなら紙おむつでもいい思います。上手に使い分ければいいのだと思ってます。
オムツかぶれがひどい子の場合、かえって紙おむつのほうが通気性がよいので肌にいいそうですよ。
さて二人目は紙おむつオンリーで育てている私ですが、
今回、布を使わない理由は・・・・・・・
上の子が保育園で汚しまくって、毎日洗濯物がものすごく多いんです。
狭いアパートのベランダでは、干す場所が限られているし
ただでさえ一日4回も洗濯機回しているので・・・・・。
これ以上洗濯物を増やしたくないのが理由です。
いくらでも干す場所があり、なおかつもっと大きな洗濯機を買うことができたら
布でもいいと思ってます^^;
- 違反報告
- 編集日時:2008/6/9 14:52:49
- 回答日時:2008/6/9 14:49:10
>スキンシップが多く取れるメリットがあるそうです。
うちも昼布夜紙派ですが・・・
スキンシップがオムツ交換だけなわけないですよね普通。
ニュース記事がYahooにもありましたが、正直ちょっと偏ってるなあと思いました。
紙でも「小まめに替える」のは当たり前のことですし。
「布は楽しい」これに尽きると思うんですがね。
そう思えない人は無理に布じゃなくても紙でいいと思うです。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 13:04:59
布おむつが見直されていると記事がでて驚いてる一人です。
二人の娘に外出時や寝る時は紙オムツにして、家にいる時は布おむつにしています。
最初の数ヶ月は洗濯が大変と言うより、布おむつの漏れない様にする付け方や交換するタイミングを知る事でした。
慣れてしまえば、紙より断然、子供の親も快適です。
おむつ外れは、紙オムツだけで育った、一人目が一番早かったです。
布おむつって少々適当な方が続くと思います。
折った時、端がよれても気にしない。
子供の(大)も素手でさわれる。
他の物と一緒に洗濯しても平気。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 12:39:26
両方使ってました。おむつ外れには膀胱の発達や本人の性格や興味などもあるので、早い遅いはあんまり関係ないかな~。ただ、紙オムツ使うのは「洗濯が大変。やっぱり便利」という理由で使う人がほとんどなどで、めんどくさいのが度を越したり、下の子が生まれて手いっぱいで「パンツやお部屋を汚されちゃいやだし、オムツ外しはまだいっか~」などとのんびりやってたらもしかしたら遅くなるかもしれません…。
布オムツはバケツで一度洗ってから、後から家族の洗濯物と一緒に洗濯機にかけてました。確かに洗濯は大変でした。ウンチは色がつきやすいですし。ウンチライナーというのを一緒に使うと洗濯が楽でした。ライナーは布製も紙製もあります。紙製でもペラペラですのでゴミもあまりかさばりません。手荒れにはちょっと悩まされました。あと赤ちゃんでも離乳食が始まるまえは、母乳育ちだとウンチがゆるゆるなので大量に出てしまったらオムツカバーからもれてしまった、なんてことは時々ありました。だから、夜は私が寝る前に紙オムツにして、外出時はウンチもれると大ピンチですので紙オムツにしてました。赤ちゃんがある程度大きくなると布オムツを2枚重ねにするので洗濯量もアップ。でも、布オムツは他の洗濯物に比べると乾きやすいです。
そして布オムツはオムツカバーなども買うと結構お値段がします。2人目3人目も考えている、とか他の人から譲ってもらえるのでしたら経済的かもしれません。
紙オムツは楽ですが、結構ごみがかさばります。そして、替えたばかりで、もうウンチ~なんてこともしばしば(特に新生児)。その点では布オムツは洗えばいいので「紙オムツ1枚○○円が10分でゴミに」なんて悔しい思いはなく気楽です。あと夏場はゴミがたまると臭い。ちゃんとウンチはトイレに捨てて、オムツもビニール袋で密封しててもおしっこ特有の臭いが出ます。ゴミ収集が休みのお盆などは布オムツだとゴミも出ないので気持ちいいです。あと、紙オムツはパックが大きく運びにくいので買い物が大変。安い日は平日で旦那の助けもないなんて時は、赤ちゃん連れてドラックストアでベビーカー押して紙オムツ買うのもなかなか大変です。オムツがなくなりそうだと気分的にも焦りますしね。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 12:22:14
もうすぐ7ヶ月の子がいます。日中は布、夜は紙の併用です。
スキンシップについては、紙よりもこまめに替えます。
洗濯は毎日するものなので、特に大変とは思いません。かえって夫の物の洗濯が大変です。
私が布にした理由は経済的だからです。
実際、水道・電気代は以前より下がっています。
他の電気とかにも余計に気を使うようになり、結果全体的に下がったといった具合です。
布オムツで経済的にしているのに、他で使っていたら同じ事ですからね。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 12:17:42
我が家は、二人とも布オムツで育てました。
布オムツにしたきっかけは 以前仕事で 2歳の子を見ていた時に「痛い。」と
急に泣き出しました。
何が原因か分からなかったのですが とっさに紙おむつを外し ズボンだけにしました。
すると ピタッと泣き止み遊ぶ出しました。
その時の事が脳裏から離れず、悩むことなく布オムツにしました。
紙おむつに比べ漏れることも多く 肌着や服も一日に何回も取替え洗濯は大変でした。
時には、紙おむつなら洗濯しているこの時間にも一緒に関わってあげられると思ったこともありました。
我が家は、夜間・外出・下痢の際は紙おむつにしました。
新生児の間は授乳があるので布オムツにしましたが、少し大きくなるとびしょびしょで安眠できないので
紙おむつにしました。
紙おむつは 吸収性が良いですが長時間していると かぶれたり お尻が(腫れたように)真っ赤になります。
布オムツもかぶれますが 取り替える回数が違うので肌の弱い我が子もオムツかぶれは少なかったです。
オムツ外れは我が家は 二人とも2歳前に完全に昼夜ともオムツを外しました。
ただ、布だからとか紙だからではなく外すタイミングだと思いますよ。
同じ位の月齢で紙おむつの子も家の子と同じ位におむつとさよならをしましたよ。(昼のみ)
どちらにもメリット・デメリットがあります。
使い分けるのが一番だと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 10:24:13
現在10ヶ月の女の子のママしてます。
私は実母の強い勧めがあって娘が病院から退院してから今まで
家では布オムツ、外出時は紙オムツと併用してます。
布オムツの洗濯は1日1回、1日使った使用済みのオムツを赤ちゃん用洗剤を入れたバケツに付けておき、
毎朝洗濯して干してます。
私はドビー織りの布オムツを使っているのですがこの時期ですとベランダに2時間干しておけば乾きますのでとても楽です☆
今は布オムツカバー2枚と布オムツ20枚を洗っては使いの繰り返しで使ってます。
始める前は大変かなとも思いましたが慣れてくると全く大変だとは思わないし、
紙オムツも買えば結構な値段しますので経済的にもとてもいいです☆
実際家では紙オムツは1ヵ月半~2ヶ月に1袋使うくらいなのでかなりの節約です。
その余ったお金は娘の洋服代などに回してます♪
オムツはずれに関してはまだまだこれからなので何とも言えませんが
紙オムツよりは布オムツの方がおしっこなどをした時に泣いて変えて欲しいと新生児の頃から訴えてきてました。
これを見る感じだとオムツはずれは早いのかななんて思います。
エコになるのかは分かりませんが興味があるのであれば1度チャレンジしてみるといいと思います☆
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 10:23:46
慣れるまでは、漏れが多くて大変でした。
そのたびに、シーツも洗って、服も洗って、布団も干して・・・(汗)
しかも、上手にできなくて、股回りが、ヘルメットのような状態に(笑)
そりゃもう、まんまると。自分でもセンス無いなぁって笑いました。
すっきりしなくて、ベビーもきっとイヤだったかも。
向き・不向きがあるように思います。
上手なお母さんは、綺麗にできてましたね~!!
私は挫折して紙おむつに切り替えましたけど(><)
オムツが早くとれるというのもあるらしいですが(布は)
紙おむつだって3~4歳にはとれますから。。。
母親がストレスにならないほうを選択すればいいかなと。
スキンシップなんて、布じゃなくても、
ちょっとした時間に抱っこしたり(泣いてなくても)
いとおしくて抱きしめたり。
愛情があれば十分では?と、思いま~す。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 10:16:30
utano3さん
最初の2ヶ月は布おむつでやっていましたが、2ヶ月で職場復帰をしなくてはならなかったため、
紙おむつにかえました。。。出産後1ヶ月は実家にいて母親に
『自分のことはしなくてもいいから子供のことだけはしなさい。』
って言われていたので、ミルクを作ったり(今は完母ですが最初はでなかったため^^;)おむつを洗ったりするのは
自分でやっていました。1ヶ月たった後は自宅に戻り、家事&育児だけでしたので、
おむつを洗うのも苦じゃなく、おむつを洗って干して洗って干して、って感じでしたね^^
最初はそんなにおしっこうんちの量も少ないし、ウンチが大量についたときは手洗いをしてから
洗濯機でまわす。。って感じでした。
その後職場復帰してからも会社にいる間は紙おむつ、家に帰ったら布おむつ。ってしてたのですが、
疲れてしまって。。。なので、旦那とも相談して、完全に紙おむつにかえました^^;
あたしの産後1ヶ月後に妹も出産をしましたが、妹は専業主婦なので、5ヶ月たった今も、布おむつでがんばってます。
絶対に布おむつの方が良いとは限らないので、最初は布おむつでがんばってみるのも良いかもしれません^^
妹は、洗濯をするのも嫌いじゃないし、専業主婦だから布おむつでいい。って言ってましたが、
私はめんどくさがりなので、もし仕事してなかったら布おむつか??って考えると、実際無理かなぁ。。とも思います。
大きくなるにつれてどんどんおしっこうんちの量も増えていくし、すごい大変だなぁ。。って思います。
長文しつれいしました^^参考までに。。。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 10:14:19
tankirmさん
ハイハイしだして挫折した短期経験者ですが、
(その後トイレトレーニング時代は布パンツ使用)
一番の感想は、自分自身が子どものウンチを抵抗無く触れるようになった点です。
どちらかと言うと潔癖症で、
出産直ぐの時期に、紙おむつを使っていたときにはどちらかというと汚物という感覚でしたが、
自宅に帰り布オムツにしてからは、
素手でがんがん触っても(仕方ないですから)汚いという感覚はなくなりました。
紙おむつだと替えたら捨てる、というだけですが、
布オムツだと子どものウンチの様子をじっくり見ることが出来、
その日その日の違いを感じる事ができました。
洗濯は思ったほど大変では無かったです。
紙おむつ時代の買いに行く手間や、ゴミだしの方が面倒だったりします。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 10:13:22
生後1週間は布おむつを使っていたのですが、冬生まれだった為、乾きが遅く
紙おむつとの併用を余儀なくされたので、そのうち紙おむつに移行してしまいました。
冬場や梅雨時期には不向きだと思います。
もちろん乾燥機を使えばいいのですが、それだとかなりの電気代がかかり、
不経済だと感じます。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 10:09:02
大変だ、といっても、洗濯機回すだけですしねえ。
うちは、かえたらすぐに風呂場で洗剤で洗たくしていました。
そのまま干してもいいくらいにあらっていましたから、家族の他の衣類と一緒に回していました。わが子のものですしねえ。
トレーニングする次期になって、そのたびにおもらししてそれが大変といえば大変でしたが・・・
夜は子供もぐっすり寝かせてあげたいと思い紙おむつにしていました。
経済時にもたすかりましたし、ゴミもすくなくてすみました。
ただ、スキンシップに関しては、紙おむつでもかわらないような気がします。
うちはたぶん、おむつが取れたのは、紙おむつの子と変わらなかったですよ。
みんな、とれる時はとれます。
ただ、風呂場で洗たくしていると、なぜかニコニコしながら見にきていましたねえ。
そういうのはよかったと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 10:05:38


質問した人からのコメント
懇切丁寧な回答に感謝いたします。