ここから本文です

フィリピン(マニラ付近)の治安は今、どうなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

swallowtail0828さん

2008/6/911:14:04

フィリピン(マニラ付近)の治安は今、どうなんでしょうか?

七月半ばに、フィリピン(マニラ付近)に旅行をしようと思っています。
現地に一応友人(男性)がいるのですが、そのことを職場で何気なく話したところ
全員に「危ないよ!!治安が良くないんだよ!」と言われました。

宿泊は現地の友人宅にさせてもらうつもりですが
その友人も働いていますし、終始一緒にはいられないかもしれません。

「現地に知り合いがいるうちに行ったら安心かも」という軽い気持ちで、
特にどうしてもフィリピンに行きたい!!というわけではないのですが
客観的にみて、どう思われますか?
最近マニラ付近に行かれた方、またフィリピンに詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。お願い致します。

補足大変詳しい回答ありがとうございます!

現地の友人共は日本人で仕事も堅いです。
マカティのちゃんとしたマンションにメイドさん・運転手さん付きで住んでいるようです。
なので、身内にお金を…という問題は大丈夫ですが
外務省のサイト等みて、テロや強盗の不安も拭いきれません。

日本で事件に遭遇する可能性もあるのでしょうが
日本にいて事件に遭うより、旅行先で何かあった時の方が後悔しそうで…
引き続きご回答をお待ちしてます…!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berning_sunさん

2008/6/923:50:26

フィリピン(マニラ)在住です。

もう4年ほど住んでいますが、個人的には治安自体は皆さんが言われるように悪くは無いと思っています。
ただし、マニラ(正確にはメトロマニラ圏内)でも特に危ない地区があります。
マニラ市、パサイ市、トンド地区、タギッグ市の一部では
地元のタクシーでも行きたがらない場所があります。

お友達の所がメトロマニラのどの地区なのか分りませんが
コンドミニアムとかビレッジ、サブデビジョンと呼ばれる住宅街に住まわれている場合
滞在そのものに関しては危険性は日本とあまり変わらないと思います。
(今は日本の方が無差別殺人等も沢山発生して危ないかも・・・苦笑)

私がこちらに赴任してからマニラで正式にテロと判断された事件は無かったと思います。
殺人等はもちろん有りますが、それは日本でも同じ事です。
ただし無差別殺人と言うのはあまり無いような気がします、殆どが怨恨です。
日本人が殺害される場合、殆どのケースで女絡みです。(表向きにはあまり公表されませんが、ここに住んでいると日本人関係から情報はすぐ回ってきます)
ですから日本人女性が殺された事件は殆どありません。

もしお一人で行動される際には最低限の注意はして下さい。

[また、ご友人がフィリピン人の場合、硬い仕事をしていて、家庭がしっかりした方で無い限り、こちらに来る事はお勧めしません。]

生活に余裕があるご家庭であれば最高のもてなしをしてくれると思います、あなたがお金を使う事は殆ど無いでしょう
しかし、そうでない場合家族の日常品から食事代、今まで欲しくても買えなかった物、溜まった未払い金など
何だかんだとこちらの情に訴えるような事を言って買わされたり、支払わされてしまう事もあります。
「シッカリ NO!と言う事を忘れないで下さい」
彼らはそれで驚くほど簡単に諦めます・・・その件は諦めて別の事を言って来たりもしますが・・・(苦笑)

アドバイスを差し上げておきます

*事前に貨幣価値(交換レートではない)をしっかり把握されてください。
交換レートでは現在1万円が4千ペソ位ですが、この4千ペソと言うのは
普通の労働者の半月分の給料に相当する大金です。
私は日本から来る友達には1000ペソ=1万円と思いなさいといつもアドバイスしています。

*最低要るだけのお金をズボンのポケットに分散して持ち回った方が良いかと思います。
小額を入れた財布をダミーに持って、後は全てのポケットに分散する。

*お出かけになる時は貴金属類は出来るだけ身に付けず、TシャツとGパンの様な地元の人と同じ格好。
スリ、引ったくりに注意する。

*日本語や英語で親しそうに話しかけてくるフィリピン人には注意して下さい。
元来フィリピン人は非常にシャイな人が多く見知らぬ人に話しかけたりするのは道を聞く時とか特別な場合だけが殆どです。
それさえ出来ないのもいます。 最初からフレンドリーに話しかけてくる事は余りありません。

*特に日本人を騙すのは現地で食いはぐれている日本人です、相手が日本人だからと言って絶対安心しないで下さい。

*警察官は殆ど頼りにならないどころか、逆にお金をせびる悪いのが沢山居ると言う事を頭に入れておいてください。

*万が一強盗に遭遇したら、騒がず持ち金等相手が要求するものを渡して下さい
下手に抵抗しなければ、相手を殺す事が少ない(金目の物だけ取れれば良いので)のもここの特徴です。

*ストリートチルドレン、物乞いが沢山居ますが、安易にお金をあげないで下さい。

*一人でタクシーに乗る事は無いと思いますが、乗る場合は日本のタクシーの様に安心安全、良心的なタクシーは
まず居ないと思って下さい。(一人で乗るにはそれなりの語学力が必要です)

最低限以上のような注意点を気にしてくれていれば
お昼の町は最初に書いた地域やスクワッター(不当占拠住宅地=凄く粗末なバラックが立ち並んでいます)以外は
あまり危なくはありません。

最後に、メトロマニラ地区はこれと言って観光名所という物がありません。
前の方も書かれてますが、旧跡でイントラムロスと言う所がありますが
歴史に興味ない方にはなんでもないところですし、マニラ地区でも危ない地域に属している所でもあります。

後はマニラ湾に沈む夕日・・
アジア最大のデパート(SMモールオブアジア)
マカティのグロリエッタ、グリーンベルト等が有名です

観光と言う点ではマニラはあまり魅力がありませんが
日本がいかに綺麗で平和かという事を再認識したり
逆に日本がなくしてしまった人々の日常の活気と言うものを感じ取ったり
文化の違いを肌で感じるには良いかもしれません。

美味しいバナナ・マンゴ・パイナップル等は沢山召し上がって下さい。
日本では食べたくなくなるほどですよ。

おいでになられる時はお気をつけて、そしていろんな意味でマニラを楽しまれてお帰り下さい。

質問した人からのコメント

2008/6/16 12:59:37

成功 大変詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました。
悩みましたが、やはり来月行って参ります!

最後に書かれている、フルーツ類に関するおすすめ、大変惹かれました。笑
南国系フルーツ大大大好きなので、楽しみにしてます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbjht734さん

2008/6/1210:48:44

6月8日に行ってきました。マニラ市内は以前に比べると大分綺麗になっていました。何回も行ってますが治安が悪いと思ったことはありません。しかし、空港、入管、タクシーではタカリがいっぱいです。「社長、気持ちナー」これはタカリのワンパターンです。キッパリと断ることです。フィリピンに行かれる目的が分かりませんが、観光でしたらマニラ近郊でも楽しめる処は沢山ありますよ。スターCTY、オーシャンパークなどがお奨めです。夜遊びが目的なら危険度は高いですね。単独行動は止めた方がいいですね。海外では全て自己責任ですから、それを肝に銘じて行動することです。現地の、友人宅に宿泊するより、チャンとしたホテルにした方がいいと思います。フィリピン=危険というのは間違ってます。アメリカにももっと危険な所がいっぱいあります。今は日本の方が危険だと思いますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eviyamadaさん

2008/6/1019:55:57

berning_sunさんが親切に回答してますんで
マニラの状況については充分でしょう。

現地で赴任生活してる者からは、客観的に見ても
「何を目的でこんなところに仕事以外で来るかい?」と
成田発-マニラ行きのJAL便は今でこそ少なくなったが
チンピラオッサン集団がサンダル履きで女目当てか
ピンパブで出会ったおねぇちゃんに会いに行くような国
または日本にいられない理由でマニラに住んでいる
チンピラを頼って海外脱出するようなモンです。

まぁ駐在・赴任の真面目な日本人もいますが
現地で一番気をつけなきゃいけないのが
食い潰した日本人だってのが常識です。

そのマニラの友人の後ろで、アホな日本人が
手ぐすね引いて待ってるかもしれませんねぇ~

去年の暮れは高齢の日本人が、日本に見切りを付けて
物価の安い現地で暮らそうと思って来たが
すぐに美人局にあって、全財産とられて
日本人社会に救助してもらい、泣く泣く帰国したばっかりです。

昔から「危ない橋は渡らない」
もし、渡れたとしても運が良かっただけです。

どうしても、行きたいなら一人じゃ行かない事ですね。
現地の事情に詳しく、慎重に行動する方とどうぞ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/6/911:29:17

フィリピンの治安が比較的よかったのは、ラモス政権の時代ですね。
国民の所得が上がって、生活にややゆとりができ、
共産ゲリラやイスラムゲリラの活動も低調だった時代です。

エストラーダ政権以降は貧富の差が拡大し、これに乗じてゲリラが暗躍しています。
公共交通機関やショッピングモールなどで爆弾テロが時々起こっています。

現地に友人がおられるとのことですが、日本とは全然違う国であること、
自分の身は自分で守るのが基本であることを肝に銘じるべきです。
馴れ馴れしく近づいてきて自宅に案内し、睡眠薬入りジュースを飲ませて身ぐるみ剥ぐ、
なんてのが常套手段です。
ショッピングモールの人混みの中で強盗にあった人も知っています。

未だに日本人は金を持っていると思っているフィリピン人が多く、
観光客と見るや近づいてきてなんやかんやと話しかけてきます。
ショッピングモールを歩いているとついてきてガイド料を要求したりと、
信じられないような事態に遭遇もします。

それと、マニラ市内にはマラカニアン宮殿やマニラ動物園くらいしか見所はありません。
歴史的建造物に興味がある人で、イントラムロスの町並みを見るとか。
タール火山やスービックなどは、いずれも車で数時間の距離があります。
どのくらい滞在されるかわかりませんが、案外観光名所は少ない都市ですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する