ここから本文です

東日本大震災→2011年3月11日

アバター

ID非公開さん

2017/2/1316:35:51

東日本大震災→2011年3月11日

アメリカ同時多発テロ→2001年9月11日

何かしらのジンクスがあるのでしょうか?
2000年紀に入ってから起こってるのでどことなく不気味です・・・

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

2017/2/1317:15:03

ジンクスとは、縁起の悪い言い伝えであり、
生活に密着した教訓・習慣・法則の一つ。

科学的根拠に基づかず、経験に基づき唱えられる場合が多く、
前後即因果の誤謬に陥っているものが少なくない。

2001年9月11日→火曜日
2011年3月11日→金曜日

本来の語義は「縁起が悪い」「運が悪い」など悪いものであるが、
日本においては良い縁起という意味でも使われる。

2010年1月11日→成人の日
2016年1月11日→成人の日
2004年10月11日→体育の日
2010年10月11日→体育の日

...

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/14 10:12:34

ですよね。考えすぎでした!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2017/2/1317:06:13

東北地方太平洋沖地震の大きな余震が2011年4月11日。
そんこんなで、しばらく毎月11日は大地震の日だったが、さすがに飽きたのか最近は誰も騒がない。そんなもん。

西暦でたまたま一致しただけで、旧暦やイスラム歴では数字あわないでしょう。
そんなもん。