ここから本文です

ネジ穴が削れて無い場合はどうすれば良いでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nacyosumitoさん

2008/6/1101:02:28

ネジ穴が削れて無い場合はどうすれば良いでしょうか?

小さなネジですが ドライバーがどうやっても回らず、穴がほとんど丸っぽくなっています。
どうすればネジが開くでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1101:14:32

+ネジがなめてしまったのですか?

1貫通ドライバーで数回たたいてから回す。
2やすりで溝を切って-ドライバーで回す。
3インパクトドライバーで回す。http://www.koto-tool.com/vessel/inpakut.html

最終手段ですがドリルでネジ頭を飛ばして
残ったボルトを取る方法もあります。

質問した人からのコメント

2008/6/11 14:48:41

降参 みなさんありがとうございます。 実は車の鍵のキーレスの電池を交換しようとした
時に ネジが回らないのに気が付きました。 皆さんの提案では無理なほど小さな
ネジです。(つまようじの背中より少し小さな穴です。)
インパクトドライバーもキーレスと重ねましたが 大きすぎで
家庭の精密器専用ドライバーでも回らず 現在小型ハンドドリルでネジ周辺を破壊中です。
今後の緊急時に使わせてもらいたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin36344607さん

2008/6/1109:24:59

ドライバーという事は小さいビスですね! 錆ているのか、硬いだけなのか分かりませんが・・・
私がいつも使う手法は、ニッパを縦にして強くはさみながら回す。 今まで、失敗はありません!!
是非、試してください!! (錆びている場合、少し回ったら防錆潤滑剤をスプレーした方が良いです)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hatavouさん

2008/6/1101:30:27

大きなホームセンターや工具の専門店などに行くと、頭の潰れたネジをはずすための専用ドライバーが売っています。ドライバーを潰れて丸くなったネジの頭の部分に押し付けて、玄能(げんのう:かなづちのことです)で数回ドライバーの柄の部分を強くたたきます。すると、ドライバーの先っぽ(ビットといいます)が、潰れたネジの頭の部分に食い込んで回せるようになります。

それでも駄目なとき用にさらにマニアックな工具もあります。こちらはその丸くなった穴にドリルで極細の穴を開けて、そこに逆山ビットという普通のネジと逆周りのドリル型ネジをねじ込む方法です。ネジを締める方向にまわすと緩み、緩める方向に回すと締まりますから、本来のネジを緩める方向(時計と逆周り)にまわすと、頭が丸くなったネジにドリル型ネジが食い込みながら、古いネジがだんだんと緩んできます。

最初の説明のドライバーは店にも依りますが1000円程度で買うことが出来ます。あとからの説明の道具は電動のドリルなども必要ですから全部の工具を用意すると数万円の出費になりますので、職業にしている方ではないのでしたらあまりお勧めはしません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する