ここから本文です

パック入のなめこ。味噌汁に使う場合、下処理しますか、それともそのまま使用しま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lalala2930さん

2008/6/1110:09:28

パック入のなめこ。味噌汁に使う場合、下処理しますか、それともそのまま使用しますか?

閲覧数:
4,831
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1110:24:55

以前はそのまま使用していましたが(ヌルっと感が好きでしたので)、会津若松の親戚の家で食事の手伝いをした時
いとこが一生懸命丁寧に洗って汁の下ごしらえをしていました。
食してみるとツルっと口に入りこれもまた良かったので以降洗って使用するようになりました。

質問した人からのコメント

2008/6/11 22:14:31

感謝 ご回答ありがとうございます。加熱処理は知っていましたが、水洗いは知りませんでした。トライしてみますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alliceauaaさん

2008/6/1110:24:42

袋に軽く茹でてから使って下さいと書いてありますが、
いつも無視してそのまま使ってます。
ただネバネバサラダのように使うなら一度サッと茹でるかもしれません。
お味噌汁は直接投入です。

2008/6/1110:16:55

なめこに限らずきのこ類は洗わなくていい・・・と聞きますが、ちょっと洗いたいですよね
でも、なめこに関しては、あのぬめりが命なので洗わずそのまま使っています

clearbook41さん

2008/6/1110:13:25

そのまま使ってますよ。好みの問題もあるけど、あのぬめぬめした食感が
なめこの特長だと思うので。

higegashiroさん

2008/6/1110:12:43

サラっと洗うだけです(^^)

2008/6/1110:10:44

ザっと湯をかけてヌメリを少し取る