ここから本文です

ある受容体の中和抗体を使った実験をします。方法としてはまず中和抗体を投与して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

drinkingpandaさん

2008/6/1215:50:22

ある受容体の中和抗体を使った実験をします。方法としてはまず中和抗体を投与してそのあと、その受容体のリガンドと思われる物質を投与して、細胞のreactionが阻害されるかどうかみる、というものです。中和抗体

の濃度、投与時間など諸条件は基本的には予備実験で決定するのですが、参考にしようと文献をチェックしたら、刺激の30分前にある濃度で投与して4Cでincubateする、となっていました。言い遅れましたが、マウスのマクロファージを使った実験です。通常の条件(37C 5%CO2)でのincubationでない理由は何でしょうか?すみません。初歩的な質問なんだろうと思いますが

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1308:36:09

中和抗体の投与という実験から考えて、対象とする受容体は細胞膜上で働く受容体だと思います。
細胞膜上で働く受容体はエンドサイトーシスやエキソサイトーシスによって、細胞膜上と細胞内器官
を行ったり来たりしています。4℃で細胞を培養するのはこの経路を抑制するためです。

この実験では中和抗体によって、抗体投与時点における細胞膜上の受容体をブロックすることが目的だと思います。
37℃で培養すると抗体に結合した受容体が細胞内に取り込まれたり、抗体と結合していない細胞内器官
にあった受容体が細胞膜上に新たに輸送されてきます。これだと実際にリガンド刺激した際の効果を正しく
評価することはできません。そのため細胞を4℃において中和抗体で前処理することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する