ここから本文です

変~長調の「変」、嬰~短調の「嬰」とは、どういう意味なのでしょうか? 「変...

ymzk_2005_1_09さん

2008/6/1603:47:58

変~長調の「変」、嬰~短調の「嬰」とは、どういう意味なのでしょうか?

「変」がフラット、「嬰」がシャープを意味するのはわかりますが、なぜそうなのかが知りたいのです。

言い換えれば、「変」になぜフラットの意味があるのか、「嬰」になぜシャープの意味があるのか、ということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

super_qandaさん

編集あり2008/6/1608:15:02

♯や♭が付いた音を派生音と言います。
日本の伝統音楽の音階において、高い方に変化する派生音には「嬰」、低い方に変化する派生音には「変」の文字が使われていました。例えば基本となる音階である「五声」は「宮商角徴羽」の5つの音があり、徴が半音下がった「変徴」と羽が半音上がった「嬰羽」という音を加えた7音音階を「七声」と呼びます。
このような古来より日本で派生音あらわしていた文字を、そのまま西洋音階の派生音をあらわす文字として流用したのものです。
なお、日本の五声、七声の各音階をあらわすのに中国の音階で使われる文字がそのまま使われていますが、全く同じ音階ではありません。

ちなみに、中国語では西洋音階の♯と♭を表すのに「昇」と「降」という文字が使われています。こちらの方が意味としてはわかりやすいですね。

超問答

質問した人からのコメント

2008/6/17 03:07:30

詳しい解説ありがとうございます。なるほど「変」や「嬰」にはそういう意味があるのですか。また一つ勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する