ここから本文です

解決済みのQ&A

エレキギター弾くのにピックは要りますか?

radwimps_redwimgsさん

エレキギター弾くのにピックは要りますか?

よく人のギターの演奏動画見てると ピックなしで手だけで引いている人がいるんですが

ピックは無いよりあったほうがいいのでしょうか?
5本指使ったほうが後々高度な技術で弾けるようなかんじもするのですが

ちなみにギターかって1週間のコード覚えの時期です(でも曲を練習しています )
なので先にピック使ったほうがいいのか・・・?そもそも五本指で弾くのは可笑しいのでしょうか

今練習している曲が一本一本弾く曲なので 思いました

500枚出します 初心者なのでよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/6/18 19:52:20
  • 解決日時:
    2008/7/3 03:18:39
  • 閲覧数:
    2,375
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

clapton_shake2000さん

別にピックを使わないといけないなんて事はない。
好きなように弾けばよろしい。

ジェフベックやマークノップラーなどピックを使わない人はいくらでも居ます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fantastic_sparkさん

んー
指で弾くか ピックで弾くか
は 練習しだいかなー
どっちが一番 やりやすいか。
で決めると 最初はいいんじゃないのかな?

個人的には 時間がたくさんあるなら じっくり 両方 覚えたほうが 一番いいと思うよw

がんばれww

panpeke15さん

最初はピックでおk。

指弾きの有名ギタリストもいますが(たとえばJeff Beck)、最初の頃はピックで弾いてたんですよ。

第一、ピックを使わないとできないテクニックもありますし、最初はピックを使いましょう!

あと、自分の気に入ったピックも探すことも大事ですよ

naked_blueさん

ピックで指の音は出せないし、指でピックの音は出せません。
ピックしか使わない人もいますし、指しか使わない人もいます。同時に使う人もいます。
無くても良いですが、出来ないのは問題です。
多くのギタリストは出来る為、求められることもあるかと思いますので。
平行してやっていくのが良いのではないでしょうか。

mimigon_migonさん

それはたぶん、静かなパートでアルペジオを弾いてるからピックを使ってないんじゃないでしょうか。
コードのベース音を親指で弾いてコード音を他の指で弾いたりってのはよくあります。
なのでエレキギターでピックを使わなくても全然おかしくはないのですが、弾く曲によると思います。

ちなみに私はクラシックギターをピックでガンガン弾くことはありますが、反対にエレキをずっと指で弾くことはあまりないです。
エレキだと弦と弦の間のピッチが狭いということと、エレキでコードを弾く時はピックの方が音的にも奏法的にも断然いいからです。
これからどんどん曲をこなしていくと、単音じゃないコードがたくさん入っているいろんな曲を弾いていくと思うのでまずはピックを使ってしっかり弾けるように頑張ってください!

余談ですが、クイーンのブライアン・メイは音がいいからという理由でピックではなくてイギリスの硬貨をピック代わりに使ってましたよ。

naminori0616さん

ピックは使ったほうがいいですよ。

私はアコーステックで指引きでひきますが、エレキはピッグです。

コード練習は左手重視ですが、左手の指が硬くなるくらいがんばりましょう、初めはいたいです。

がんばってください