ここから本文です

エクセルで列内から複数の特定の文字列(セル)をカウントしたいのですが、どういっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tamasaburo_dokokaiさん

2008/6/2017:05:54

エクセルで列内から複数の特定の文字列(セル)をカウントしたいのですが、どういった関数にすればよいでしょうか?

例えばA列内に
A1 月曜
A2 火曜
A3 月曜
A4 水曜
A5 火曜
A6 月曜
A7 水曜
A8 木曜
A9 月曜

という文字列があったとして、この中から月曜と火曜の数だけカウントしたいのですが、関数等を使ってカウントすることはできるでしょうか?

使用しているのはMacのエクセル2008です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,755
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keijitenさん

2008/6/2017:12:45

こんにちは~^^

=SUM(COUNTIF(A1:A9,{"月曜","火曜"}))
MACでも出来るかな~^^;

質問した人からのコメント

2008/6/20 17:38:44

とてもお早い回答ありがとうございました!
回答くださったものを試してみましたら、自分の思っていたカウントがなされました!

どれもベストアンサーにふさわしいと思うのですが、一番数式が簡単で分かりやすかったものを選ばせていただきました。

まだまだエクセルについて知らないことばかりなので、本当に助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okinawachaoさん

2008/6/2017:15:19

こんにちわんこそば~

エクセル回答する人にはひまじんが多いな

ghnanakusaさん

2008/6/2017:13:23

エクセルの「フィルター機能」を使えば 簡単に出来ますよ。

2008/6/2017:11:22

A10セルに、

=COUNTIF(A1:A9,"月曜")+COUNTIF(A1:A9,"火曜")

をコピペしてください。

A1:A9が検索範囲、"月曜"または"火曜"が検索条件です。
COUNTIFは複数検索条件ができないので、複数条件の結果は、COUNTIFの和を出すようにして下さい。