ここから本文です

解決済みのQ&A

1ギガバイトは何キロバイトですか。 計算の仕方がイマイチわかりません。

sagawajanさん

1ギガバイトは何キロバイトですか。
計算の仕方がイマイチわかりません。

  • 質問日時:
    2008/6/21 17:26:24
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/6 03:19:10
  • 閲覧数:
    2,537
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuzatchiさん

1キロバイト=1024バイト
1メガバイト=1024キロバイト
1ギガバイト=1024メガバイト
です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kotonkorokakuiさん

通常パソコンの単位は 1,024(2の 10乗)を使いますがハードディスクドライブなどのストレージ関係の容量は一般的な 1,000(10の 3乗)を使います。
K(キロ:2の 10乗または 10の 3乗)、M(メガ:2の 20乗または 10の 6乗)、G(ギガ:2の 30乗または 10の 9乗)、T(テラ:2の 40乗または 10の 12乗)と単位が上がりますがこれは一般的な表記なのでパソコン以外でも使われます。
しかし、重量は M(メガ)の代わりにトンを使うのが一般的ですし船舶でもトンが使われます。
計算機で「2」「×」「2」「=」と押すと「4」になりますがこれは 2の 2乗なので次に「=」を押すと 2の 3乗になりますので続けて後 7回「=」を押すと 2の 10乗である K(キロ)の 1,024 が表示されます。
さらに、20回、30回、40回と押せば M(メガ)、G(ギガ)、T(テラ)の値が求められます。
Excel であれば =2^10 が 2の 10乗になりますので =2^20、 =2^30、 =2^40、で求められます。
10の何乗は数字の数だけ 0 を書くだけです。例:10の 3乗は 1,000 です。