ここから本文です

親知らず抜歯後は冷やした方がいいんですか? つい3時間ほど前、右下の親知ら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

natsu729kuuさん

2008/6/2118:51:46

親知らず抜歯後は冷やした方がいいんですか?

つい3時間ほど前、右下の親知らずを抜歯してきました(真横に生えていて、半分埋まった状態の歯を抜歯)。
まだ麻酔が効いています。

歯科医には「腫れても氷のうなどで冷やさないで下さいね」と言われましたが、知恵袋の過去のQ&Aを見ていたら「冷やしましょう」というアドバイスをいくつか見たので、どっちがいいんだ??と思ったので質問しました。

閲覧数:
1,483
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shingu08さん

2008/6/2200:01:24

抜歯の部分は傷だらけの状態です。
化膿止めを服用していると思いますが、
腫れるのはばい菌を除去しようと白血球が活動している状態です。
冷やさないほうがいいというのは薬の効果と自然治癒のためだと思います。
医者の指示に従ったほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2008/6/22 18:32:16

感謝 皆さん親切な回答どうもありがとうございました。冷やさない理由がよくわかり、大変参考になりました。
抜歯から1日経ち…今は痛みも出血もほとんどない(違和感はアリアリですが;)のですが、頭痛と微熱でダウンしています…(-_-;)
親知らずって、みんなが生えてくる訳ではないんですよね? 生えて抜歯するとこんなしんどい思いをしなきゃならないなんて…厄介ですね、親知らずって(>_<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kobitobanbiさん

2008/6/2215:45:39

術後直後は冷やすのはありです。

でもその後は治癒の関係で冷やすとよくないです。

治るまでいろいろと負担もありますが、

抗生剤を飲んでそのままほっとくのがいちばんです。

お大事に。。。☆

2008/6/2119:03:08

親知らずの抜歯にも、二種類あって
「切開するもの」「切開しないもの」があると思います。

痛み止めの麻酔、その他治療薬が効いているところだと思いますので
冷やす事によって血行が悪くなり、それらに支障をきたす事が考えられますよね。

食事などもしばらく大変ですが、親知らずを大切にしておいて
良い事はないですから、きちんと治療しましょうね^^
この際、他の歯も診て貰いましょうとよいでしょう♪