ここから本文です

解決済みのQ&A

筆、地番、区画などについて

senzoruidaiさん

筆、地番、区画などについて

標題のことについて、一つの区画に一つの地番があり、地番ごとに一筆、二筆と数えるのですか?

以前工場が建っていた広い土地があります。現在は戸建ての宅地として分譲中です。77区画あると看板にかいてあります。
これはつまり、一つの住所だったところを77つの住所に分けて、売っているということですか?
すなわち、77筆、77つの地番があると考えていいのですか?
それから、このように分けることを分筆という、という理解で良いですか?
また、このように分けるのは、市などに届け出て許可を得て行なうのですか?

まったく無知なもので、沢山聞いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問日時:
    2008/6/22 16:32:55
  • 解決日時:
    2008/6/25 20:56:53
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

makumaku_machさん

大雑把なところ
筆→土地を数える時の単位(通常1地番を1筆と数えます)
地番→土地の名前(建物の名前は家屋番号)
区画→境界石やロープ等で区割りした土地(法律上の根拠が無くても見た目区割りができていれば)

まず住所と所在地番は全く違うものです。地番は登記法上の整理番号で、
一般的に住所は建物が現存するところに着きます。
法務局で閲覧できる土地の登記簿謄本に記載されているのが地番です。
大きな土地(工場跡地や学校跡地、飛行場跡地など)が必ず1筆であるとは限りません。なぜなら土地は必要に応じて合筆、分筆を繰り返しているからです。
質問の土地がもともと1筆で77区画に分譲したとすれば分筆の段階で分けた数だけの地番が入ります。
仮にその大きな土地がもともと10筆あって合筆せず面積割した場合、区割りした一区画に複数の地番がまたがっていたら分筆後その数だけ地番が入ります。
例えば住んでいる家の隣家を買い増しした場合、土地はつながっていますが合筆しない限り隣の地番の所有者欄に自分の名前が記載されます。
機会が有れば法務局、若しくは市町村の税務課などで公図をとってみてください。登記上の地番が記載されています。
分筆は測量後法務局に申請します。
また77区画を分譲とのことですが分筆の時期は所有権移転までに済ませればよく、契約時には区画番号だけで地番がない場合がありそうです。(区画整理地は該当外)
なんとなーくこんなところでしょうか!?分かり辛いよね~

質問した人からのお礼

• 成功お二人とも本当にありがとうございました。親切に
    詳しく教えていただけて、とても勉強になりました。
  • コメント日時:2008/6/25 20:56:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

v_dc_cb_vさん

必ずしも77筆であるとは限りません。

地番ごとの数え方は一筆、二筆・・・と数えます。
元々工場があったとの事ですが、
その工場自体が必ず一筆であったと言う事はいえませんし、
今回の区画も必ず一区画一筆であるとは言い切れません。
複数の筆で敷地を形成する事もあります。
(合筆・分筆には費用がかかってくるので、敢えてやらないケースもあります)

ひとつの敷地を(所有者が複数であったり、筆がいくつもあるかもしれませんが)
77区画+道路に分けて販売していると言う考えが近いかもしれません。

住所(住居表示)はひとつでも、
筆(地番)は二つ以上ある可能性もあります。

住所(住居表示)は市区町村、地番は法務局で管理しています。

それに、道路が私有地か公道(市区町村道や国道など)かにもよりますが、
道路にも筆があります。(必ずしもそういいきれないこともありますが)
合筆、分筆を経て一区画一筆であったとしても、
道路にも筆があることを考えると、
今回の分譲地は少なくとも78筆以上あるものと思われます。

筆をひとつにまとめることを合筆、
筆をいくつかに分けることを分筆と言います。
合筆、分筆等は法務局で行います。

• 違反報告
  • 編集日時:2008/6/22 19:05:17
  • 回答日時:2008/6/22 16:42:07

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する