ここから本文です

イスラム教と酒について教えてください。イスラムでは酒は禁止されていると思いま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gamax99さん

2008/6/2317:31:39

イスラム教と酒について教えてください。イスラムでは酒は禁止されていると思いますが、有名な千夜一夜物語には飲酒の面白い場面がいっぱいでてきます。実際には飲酒はできるのですか? 寛容な地域などありますか?

また、イスラム世界の有名なお酒など教えてください。「アルコール」はアラビア語が語源だと聞いたことがあるので、すごい酒があるような気がしますが…。

閲覧数:
5,170
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atakeyukariさん

2008/6/2320:33:45

禁止されています。
が、地域によって、日没後はOK、とか、自宅内ならOK、とか、外国人向けのホテルの中だからOK、とか、いろいろあります。
確か、イエメンだったかが結構ゆるくて、一番キツイ禁酒のサウジアラビアから集団で車に乗って呑みに来るって。
やっぱり呑みたいんでしょう。

質問した人からのコメント

2008/6/24 22:45:07

驚く よくわかりました☆
人間の生理や欲求は、なかなか制御できないのですね。

ご回答いただいた他のかたがたもありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oohinotoriさん

2008/6/2319:45:25

イスラム教は 絶対禁酒だよ 豚肉を食べないよりはゆるいけどね
千夜一夜は イスラム教が立ち上がる以前の民話と言っていたように聞いたがなぁ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hisaoptm2006さん

2008/6/2319:42:41

下記の記事を発見しました。

(イスラム教と飲酒について)
酒は戒律上禁止されているとする教派が主流であるが、それは飲酒が理性を失わせる悪行であると考えられているからである。しかし、コーヒーやタバコのように、イスラム教の教義が確立後にイスラーム社会にもたらされた常習性や興奮作用のある嗜好品については、酒と類似のものとして規制する説も歴史的には見られたものの、今日では酒と異なって合法的なものとみなされることが殆どであり、いずれもムスリムの愛好家は非常に多い。また酒にしても、禁令とは裏腹に、イスラーム社会で広くたしなまれていたことが知られている。トルコ、イランなどではイスラム化以降も盛んに飲酒が行われた。

(アルコールの語源について)
アルコール【alcohol】の語源については、「al-」 がアラビア語の定冠詞であることからアラビア語に由来すると考えられている。そもそもアルコールは、12世紀にイスラム社会の錬金術の発見を大衆向けに翻訳した数々のヨーロッパの翻訳者によって、蒸留技法とともにその蒸留物のこととしてヨーロッパに紹介された。最も一般的な説として、アラビア語の「アルコホル【al-khwl】」が語源とされる

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する