ここから本文です

解決済みのQ&A

長文)賃貸は契約日から家賃が必要なのでしょうか? 只今、ゲストハウスに住んでい...

doujousitekudasai2さん

長文)賃貸は契約日から家賃が必要なのでしょうか?
只今、ゲストハウスに住んでいて、資金がたまって賃貸を契約しようと思っています。
ゲストハウスは退出一ヶ月前に連絡する規則です。疑問なのは、即入金可能な賃貸では、一ヶ月後から契約する予定を入れることは可能なのでしょうか?(予約までの間の家賃はどうなるのでしょうか?それとも、予約できない?
不可能だったら、二重に家賃を払わないといけないのかと悩んでいます。


不鮮明で申し訳ありません。

  • 質問日時:
    2008/6/25 04:28:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/6/27 03:36:24
  • 閲覧数:
    466
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

matsumoto3tunさん

入居日は決められると思いますが、それがどこまで伸ばせるかは物件や家主さん次第だと思います。
あまり人気のない物件なら大切なお客様を逃がしたくないので、入居日も相談に応じてくれる可能性もありますが、人気がある物件ならあまり待ってはくれないと思います。
仲介する不動産屋さんに、『一日でも入居日を遅く出来るように交渉していただけますか?』と言うだけ言ってみるといいかも?だけどそれで渋る物件の方が一般的に『いい物件』だと思うので、二重家賃はある程度覚悟しておいた方がいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/25 04:41:30

質問した人からのお礼

  • 有り難うございます
  • コメント日時:2008/6/27 03:36:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jake_kggさん

>疑問なのは、即入金可能な賃貸では、一ヶ月後から契約する予定を入れることは可能なのでしょうか?(予約までの間の家賃はどうなるのでしょうか?それとも、予約できない?

物件を押さえておいて1ヵ月後の入居という事は出来ますが物件より違います。
この場合入居日が契約日になりますから契約日からの家賃発生になり、物件を押さえておく間は家賃は発生しません。
大家さんがどれだけ待ってくれるかの問題です。

roy051218さん

賃貸物件は、借りたいと思ったい人が「ここがいい」と決めた時点で
他の人の募集を締め切ります。
それから審査や契約などの事務があり、契約する日というのは、
決めた日から1週間から2週間くらい過ぎてしまいます。

でも、中には契約寸前になってキャンセルしたり、契約したけれど
入居前だからといってキャンセルする人も多い。
その時点で、既に部屋を押えてから一ヶ月くらい経っているわけですよ。

普通に貸していれば1か月分の家賃が入ってきているのに、借主の都合で
2ヶ月も待たされては大家もやっていけません。

そういうわけで、賃貸で予約というのは基本的にないですね。
借主はそのまま契約してくれれば問題ありませんが、キャンセルというリスクも考えなければなりません。

ですから気に入った部屋があってその部屋を借りたかったら、
家賃を払うことによってその部屋の占有権を得るわけです。


多くの家主はせいぜい1週間程度くらいなら待ちますが、
それ以上でしたら日割り家賃をお願いすることでしょう。
長く空いていた部屋なら、もう少し期間が長いかもしれませんが、
一ヶ月となると相手がいつ別に気に入った部屋を見つけてキャンセルされるか分からないので、
そんなバカなことをする家主はあまりいません。

恐らく今回のケースですと、何日か二重家賃が発生はさけられません。
ただこればかりは交渉ですから、賃貸の家賃発生をなるべく待ってもらうようお願いしてはいかがですか?

naka_photo00さん

賃貸住宅に移ろうかと思案中なのですね?賃貸住宅の予約は可能だと思います。契約の際に、入居日と、支払いのことについて確認しておけば大丈夫ですよ。契約自由の原則があるので、「入居予定日から家賃が生ずることとする」と、契約書に書いてもらえば万全です。