ここから本文です

転出証明書

mishimakazuさん

2008/6/2721:46:42

転出証明書

引っ越して数ヶ月経つのですが、今から転出証明書をもらうことはできますか?
また、もらう場合、転出した日にちは、数ヶ月前の引っ越した日にちでもらえるのでしょうか?

閲覧数:
5,495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcoco2663さん

2008/6/2812:20:26

住所とは,各人の生活の本拠であるとされています(民法22条)。
ですから,引越し自体は数ヶ月前にしたが,生活の本拠となったのは最近である,という理屈でなければ,違法となってしまうかもしれません。
手続が違法とならないためには,引越しの日でなく,最近の日付を住所移転日としなければならないでしょう。

なお,転出証明書は,旧住所地で転出届を提出したときに交付されるものであり,住所を定めてから14日以内に,上記転出証明書を添えて新住所地の役場に転入届を提出しなければなりません。

転出届は郵送でもできますし,届書の様式は各市町村のHPからダウンロードできるようになっていることが多いですから,旧住所地の市町村役場のHPにアクセスし,そこに記載されている手続どおりに処理してください。
そうすれば,引越し後であっても転出証明書を送ってもらえますよ。

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b001/d01700091.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masaka5155さん

2008/6/2809:05:21

今からでも、転居前の役所で「転出届」をすれば「転出証明書」が発行されます。
「転出予定年月日」(異動日)を記入する欄は、実際に引っ越す予定の日を記入します。
実際には、もう既に引っ越しした後で「転出届」をする場合は、その引っ越しした日を記入します。
(数か月経つということだと、役所で一言注意があるかもしれませんが、聞き流しましょう。)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html

emptycometさん

2008/6/2721:58:19

受け付けた日の日付になると思いますよ

転出の14日前から受け付けてくれて
転入後14日以内に
手続きをしないといけないので。

手続きしていなかったから
不利益をこうむったとしても
それは
自己責任ですし・・・

前に住んでいたところに行くのも
大変ですよね・・・