ここから本文です

解決済みのQ&A

安倍晴明の子孫

kiyotashigetoさん

安倍晴明の子孫

安倍晴明の子孫って今現在もいるの?
もしいないのなら何時ごろ断絶したの?
明治時代まで入って聞いたが

補足
訂正
明治時代まで入って聞いたが

明治時代まではいたって聞いたが
  • 質問日時:
    2008/6/30 22:29:27
  • 解決日時:
    2008/7/5 18:52:14
  • 閲覧数:
    136,952
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

masamiinさん

現在もおられます。

ただ、安倍氏嫡流の土御門家は断絶してしまいました。
平成6年に最後の当主土御門範忠(のりただ)氏が男子なくして亡くなったためです。
奥さんと娘さんはいらっしゃいます。

一方、江戸時代初めに土御門家から分かれた分家の倉橋家が今も残っています。
現在の当主は倉橋純信氏です。
ただ、時々他家から養子が入っているので、
完全に安倍晴明の子孫とは言いがたいですが、
家としては存続しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/2 00:27:41
  • 回答日時:2008/7/2 00:24:29

質問した人からのお礼

  • 驚くほほほう
    昔ならいざ知らず、今の時代なら「土御門」の名を残せるのでは
  • コメント日時:2008/7/5 18:52:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

atakeyukariさん

場所は覚えていないのですが、安部家の子孫の方は土御門の名字で、神社の宮司さんをなさってますよ。
そこが陰陽道の本家(?)だそうです。

oywppoさん

安倍氏(土御門氏)は陰陽の家系ですが、
陰陽寮が明治3年に無くなりましたので
(同5年には天社禁止令が公布されたため陰陽道は一時的に廃止されました)、
名前を聞くことが無くなっているだけだと思われます。
私の知る限りでは福井の辺りに子孫あるいは、
陰陽道の本庁があると聞いています。

hesotaroxyzさん

明治3年までは家計図に名前が載っています。

現在はわかりません。


晴明の子、吉平の後に時親・円弼・泰親の三派にわかれ、更に多くの支流を生み出しているそうです。
もしかしたら子孫がいるかもしれませんね。