ここから本文です

作文と論文の違いを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sumokickさん

2008/7/217:02:28

作文と論文の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/217:27:33

作文とは、簡単にいってしまえば、自分の経験を中心に、感じたことや考えたことを書く文章です。
論文とは、ある意見に対して自分の判断を下し、
その判断がなぜ正しいのかを根拠を挙げて述べる文章です。
以下は、その例ですが、
(A:)
高齢社会の到来は、労働力不足や医療費の増大、高齢者介護の問題など社会にさまざまな影響を与えるが、中でも年金問題は喫緊の重要課題であり、その解決こそが最優先課題であるというべきである。
(B:)
高齢者が増えると、年金の支払が増える。すると、年金制度は破綻する可能性がある。年金制度が破綻すれば収入の途を立たれる高齢者も出るだろう。それでは彼らの生活は立ち行かなくなる。だから、何よりも年金問題の解決を図らなければならない。

ちょっと極端な例であるが、この2つを比較した場合、論文と呼ぶべきなのはBである。
明らかにAの方がそれらしい言い回しで書かれているが、言葉が難しいだけで、 そこには年金問題の解決を最優先課題とすべき理由が示されていない。いっぽう、Bの言い回しはいささか幼稚な印象を与えるが、

年金が破綻する⇒収入がなくなる⇒生活が立ち行かなくなる⇒だから、年金問題の解決が重要

というように、個々の文が理由と結論の形でつながっている。このように、個々の主張に対してしっかり理由が示されているとき、その文章は、「筋道を立てて」述べていると評価される。その意味で、主張ばかりで理由のないAは単なる「作文」であるのに対して、Bは「論文」と呼ぶに値する文章なのである。論文対策の第一歩として、「論文=筋道を立てて述べる=主張だけでなく理由も示す」という公式をしっかり頭に入れておく必要がある。

質問した人からのコメント

2008/7/3 16:00:18

詳しい説明ありがとうございました。
頭いい~!笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する