ここから本文です

3日以上、下痢が止まりません。

tcxo_ffさん

2008/7/300:56:53

3日以上、下痢が止まりません。

月曜の朝、目が覚めたら気持ち悪くて少し吐き気がしました。
腹痛は無かったのですが、トイレに行ったら液状の下痢でした。
気持ち悪かったのはその日だけだったんですが、その日から下痢が止まりません。


食欲はあまりないのですが、少しでも食べると数時間後に液状の下痢がでる。
この3日間この繰り返しです。


症状をまとめると

・食べると、数時間後に液状の下痢。 これが続いている。

・食あたりにありがちな、強烈な腹痛はない。 慢性的に便意を堪えているのでそういう辛さはある。

・吐き気は初日のみ。 熱などはない。 食欲はないがあっさりした物なら食べられる。

・消化器系が過敏になっているのか、固形物は勿論、水や茶を一口飲んでも、腹が「ギュルギュル・・・」ともがきだす。

・同居の家族、同じ物を食べた友人、同僚などに症状は出ていない。


どのような原因が考えられるでしょう?
病院に行くつもりですが、週末まで行けないので、それまで、個人でできる治療法、注意事項がありましたら教えて下さい?

それと、何科の医者に行くのがベターでしょうか?


# 平日の空き時間に、職場近くのの産業医行っても、「何かに当たったんでしょう。止痢薬出しますので様子見ましょう」とか言われそう。。。
ただの食あたりじゃないから来たのに(><)

閲覧数:
2,449
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junktakuroさん

2008/7/309:06:04

ウィルス性の胃腸炎でしょうね。
できることは、水分がとれるのであれば、しっかり摂取することですね。
脱水症状にならないように気をつけてください。

週末にということですが、土曜日まで2日我慢するわけでしょう。
おそらく治っている可能性が高いと思います。

診察は一般内科でもいいでしょう。
腸の検査を希望するのであれば、消化器内科のほうがいいかもしれません。
普通の診察・投薬は一般内科で十分ですよ。

質問した人からのコメント

2008/7/4 23:07:59

降参 5日目にして、急速に症状が好転しました。 ほんとに治ってしまいました。

皆様、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/301:03:06

何かにあたったっぽいですが、もしかしたら、何かのウィルスかもしれません。水分も取れないようですと脱水症状とか気をつけてくださいね。内科でいいのかなぁ・・・・・お大事に・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ikuyo_iyaiyaさん

2008/7/301:01:59

寝冷え

疲れが溜まると
吐き気や下痢がありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する