ここから本文です

ポリ合板とメラミン化粧合板の違いはなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bluelabel882000さん

2008/7/316:42:52

ポリ合板とメラミン化粧合板の違いはなんでしょうか?

家具についてポリ合板とメラミン化粧合板のタナ板がありますが、違いはなんでしょうか?
また、金額的にも違うのでしょうか?
その他家具に適した材料があれば教えて下さい。

閲覧数:
99,439
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezbhxyさん

2008/7/319:59:04

ポリ合板はポリ用印刷紙を台板合板に張り ポリエステル樹脂を0.3ミリ程度の厚さで塗ってあります。

これは町工場で多く造られています。

メラミン化粧板は アイカなど大規模な設備が無いと作れません。

ポリ合板はそのまま貼り付けることが可能ですが メラミン化粧板は厚さが 1ミリ前後ですので

合板とかランバ-合板等に貼り付けて使います。

何れも色も柄も印刷紙です。しかし 印刷技術が良いので良く使われています。

これらよりお値打ちはオレフィンシートなんていうプリント合板など

これも印刷紙です。建築造作 家具などに多く使われています。

但し表面は何も塗ってないに等しいですから 耐久性を望む場所にはどうかと思います。

金額的には プリント合板が安くオレフィンシート ポリ合板 メラミン化粧板 天然木突き板合板 無垢木 と高くなります。

耐久性はプリント合板が荒いペ-パ-で擦れば直ぐアウトで オレフィンシート ポリ合板 メラミン化粧板天然木突き板合板 無垢木 と高くなります。

自分はオ-ダ-家具製作ではプリント合板を殆んど使わなかったです。内部はポリ合板か天然木突き板合板です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinapinさん

2008/7/321:28:32

ポリエステル樹脂とメラミン樹脂の違いです。

メラミンの方が、熱とか傷とか強さとか全て上ですね。

当然値段も上です。

が、昔はやった建材で、今はもっといいのがあると思いますよ。

昔昔に流行った、プリント合板なんてのもありましたね。

家具だから、見栄えと耐久性能ですね。

上の面はいろんな物を置いたりしますから、傷に強いのが必須です。

側面は、傷よりも見た目が重要ですね。

金属系ならステンレスとかチタンとか?

木質系なら、無垢材に塗装

突板合板に塗装

シナ合板

OSB

化粧OSBはなかなかいい感じですよ。

好みによりますが?

費用対見栄え効果は、ポリがいいですね。

傷に強いならグラサルとか?

http://www.toray-ace.com/building/glasal_top.html

http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php

合板でも、見栄えのいいのがありますね。

なんていうのかな?

切断面がかなり美系です。

無垢材より、デザイン的に好きな人は好きな合板です。

なんだっけ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tamaran705さん

2008/7/318:22:43

ポリ板はベニヤにポリエステル等で化粧印刷したもの
メラミン化粧版は 全体が樹脂製品です。値段は4~5倍以上違います。
強度、デザイン 見た目も全然違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

popopupukoさん

2008/7/317:20:41

科学的な説明は勉強不足で出来ませんが・・・・(^^;)スミマセン

ベニヤに木目調や石目調などの模様や、色のついた
ポリエステルやメラミンの薄い板を貼り合わせた物です。
メラミン化粧合板のほうが強度にすぐれていると思います。

家具を設計する際に、メラミン化粧板で設計することが多々あります。
意匠性が問われるところはやはりメラミンを使うことが多く、
棚板など家具の内部は、ポリ合板で設計することが多いです。

また、金額的理由からポリ合板で設計ということもあります。
でも、はじめから用途等にてポリ合板で設計することも多いですし、
私個人的の意見としては、
その時々のケースにより、ポリ合板の方がいいなぁって思うこともあります。

アイカ工業などのHPを参考になさってください。

また家具に適した材料とのことですが、
用途や家具の使用部位によって向き不向きがあると思いますが、
ダイノックシートやオレフィンシートで仕上げたり
カウンターなどには、石材、人工大理石やポストフォーム等も使ったりします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する