ここから本文です

AUTO CADで図面を開くとパソコンによって文字化けをしてしまうのですが、原...

kuro96kirinn3さん

2008/7/320:34:00

AUTO CADで図面を開くとパソコンによって文字化けをしてしまうのですが、原因と解決策ありましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
24,611
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macean5さん

2008/7/417:08:47

日本語に対応していないフォントを使用しているか、
漢字第二水準や特殊文字に対応していない為だと思われますので
フォントを変更して下さい



メニューの
形式→文字スタイル管理

でダイヤログが出ます

文字化けをしている文字スタイルを選択して

SHXフォントを
simplex.shx

ビックフォントを
extfont.shx
又は
extfont2.shx

に変更してみてください

または

ビックフォントを使用のチェックを外して
MS 明朝とかMS ゴシックに変更してみて下さい。


extfont.shx , extfont2.shx

はインストールされていなければ
http://www.aug.gr.jp/project/?page=14
で入手できます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eetteeooさん

2008/7/416:34:55

もう少し詳しく説明して頂けると答えやすいのですが・・・。

AUTOCADのバージョンは何でしょう??
それはAUTOCAD以外で作った図面ですか?(例えばJW等)
パソコンによって・・・ということはそれぞれのPCに入っているフォントの設定が違うのでは?

ちなみに・・・文字をレイヤーで分けているのであれば、「形式」の「文字スタイル管理」から設定しているフォントを別のフォントに選べば一括して変わるはずです。ちなみに私はAUTOCAD2006LTです。

あまり状況がよく分からないのでこれぐらいしか言えません。全く参考にならなかったらごめんなさい。