ここから本文です

漢字の部首で、雨冠の点がなくて口みっつ。神話の水の神、おかみ神のおかみの漢字...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

omoikanebukuroさん

2008/7/500:08:09

漢字の部首で、雨冠の点がなくて口みっつ。神話の水の神、おかみ神のおかみの漢字に、この部首に使われているのですが、これはどういった部首でしょうか?
手持ちの漢和辞典にはのっていません。

wikipedia 淤加美神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A4%E5%8A%A0%E7%BE%8E%E7%A5%9E

雨冠の異体字、古語なんでしょうか?

閲覧数:
2,751
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/502:49:16

淤加美神の「龗」は雨の下に口三つ,その下に龍を書きます。wikiでは活字が小さくて雨の四つ点が消えたように見えますが,拡大すると四つ点はあり,異体字・古語ではありません。なお,部首は雨もしくは龍です。

『大漢和辞典』や『康煕字典』では口三つが省略された雨と龍の会字として載っており,そこでは『玉篇』(中国南北朝時代の漢字辞書)を引いて,口三つがある字と同じだと書いています。

読みは龍から来る「ロウ」「ル」であり,意味は雷の声のことです。雷や龍は雨を呼びますから,日本では水の神の意に使われます。

なお,この回答にある「龗」やwikiの「龗」をコピーしてワードなどに貼り付け,ポイントを拡大すれば形がよく分かりますよ。

なお,次のサイトにある「龗」の字も活字が多きくて分かりやすいですね。
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/okami.htm

質問した人からのコメント

2008/7/11 11:28:18

降参 拡大してみますと、雨の四つ点ありました。すると,漢和辞典ものっていました。・・・こういうミスもあるもんです。
詳細な解説ありがとうございました。皆様の回答によって、漢和辞典よりも詳しいことがわかりました。感謝いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/7/501:42:59

「龗」
JIS X 0213 面区点:1-94-88 (第三水準)
Unicode:U+9F97 (CJK統合漢字)
Win2000/XP/Vistaなら、標準のMS明朝・MSゴシックなどで表示・印刷できます。

部首は「龍」です。
[龍]の上にあるのは[霝]で、雨冠の点はなくなっていません。
Wikipedia のページでは字画がこみ入っているために正確な字体がはっきり見えないだけです。

入力法:
・Microsoft IME 《ひらがな》[あ]のモードで、[ U ][ 9 ][ F ][ 9 ][ 7 ]→[ F5 ]
[IMEパッド - 文字一覧]でポイントされている字をクリック、[Enter]で確定。
・Microsoft Office IME 2007 《ひらがな》[あ]のモードで、[ 9 ][ F ][ 9 ][ 7 ]
→[ F5 ]→[Enter]
・Word2002以降限定ですが、半角で 9f97 と入力し、カーソルを移動させないで、[Alt]を押さえたまま[ X ]を押す。

たかおかみ(高龗)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81...
くらおかみ(闇龗)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81...

kai_kurotaさん

2008/7/500:25:28

雨の下に口を三つ並べます。

『霝』と言う字で、『レイ』『リョウ』と読みます。

『雨の滴り』『下に落ちる』という意味があるそうです。

2008/7/500:11:27


UCS U+9F97
UTF-8 E9BE97
JIS X 0208 ─
JIS X 0212 6D5E
SJIS X 0213 EFF6
CP932 ─
Big5 ─
HKSCS ─
CNS 3-6242
CCCII 236066
EACC ─
GB 5-5870
KS ─
部首画数 龍17, 雨25
総画数 33
音読み レイ, リョウ
訓読み かみ, よし
MS明朝
(XP以前) ○
MingLiU ○

http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/rads/173.html